topic

【茶道部】七夕茶会を開催しました

2022年7月20日 by admin

茶道部 七夕茶会を開催しました

〇日 時    令和4年7月20日(水) 13:00~15:00
〇場 所    本校作法室
〇対 象    茶道部員 10名
0          参加者  23名

本校作法室において、「七夕茶会」を開催しました。コロナ禍の中ではありますが、一席あたりの人数を制限し、換気を十分にしながら感染対策を万全にして臨みました。参加者は生徒・教職員のみとなりましたが、昨年以上の人数に来ていただき、大盛況となりました。参加した留学生も、浴衣と和菓子に大満足の様子でした。今回は、昨年購入していただいた「御園棚」でのお点前を披露しました。3年生は最後のお点前になりましたが、これまでの成果を発揮して見事にやり遂げることができました。

【吹奏楽部】引退演奏会を行いました

2022年7月20日 by admin

吹奏楽部引退演奏会を行いました

〇日 時    令和4年7月20日(水)
〇場 所    音楽室
〇対 象    吹奏楽部員

今年も野球応援ができなかったため、吹奏楽部は3年生の引退演奏会を行いました。3年生の希望する曲を演奏して、無観客での開催予定でしたが、急遽野球部の皆さんが来てくださることになり、4月から練習していた野球応援用の曲をサプライズで演奏しました。かっとばせー(名前)、ゴーゴーレッツゴー(名前)と一人一人お名前を呼ばせて頂きました。3年生の皆さん、嬉しそうでした。なお、この演奏会の様子はあいテレビWEBサイト「えひめ吹奏楽」(8月中旬~来年3月末アップ)、特別番組「えひめ吹奏楽」(タイトル未定、今年12月放送予定)で見ることができます。

これからは1~2年生が頑張ります。次の本番は9月の愛附祭です。新体制での演奏をお楽しみに。

1学期終業式を行いました

2022年7月20日 by admin

1学期終業式を行いました

〇日 時    令和4年7月20日(水)
〇場 所    各HR教室 (Zoomにて実施)
〇対 象    全校生徒

終業式に先立ち、表彰伝達とインターハイ壮行会が行われました。

はじめに、理科部・農業クラブへ表彰が行われました。また、6月に行われた愛附コンテストのスピーチコンテスト部門、プロジェクトコンテスト部門の表彰も行われました。受賞生徒へは、全校生徒からの拍手が送られました。

表彰後は、8月4~7日に香川県で行われるインターハイの自転車競技の部に出場する3年竹内さんの壮行会が行われました。露口生徒会長から、「全校の皆からの応援を闘争心に変え、思う存分暴れてきてください!」と応援の言葉が送られました。

終業式では、吉村学校長先生より、「はじめての5月開催の運動会や田植え実習、クラスマッチなど皆さんの協力で無事に行うことができました。部活動では、野球部が県ベスト16まで突き進むなど、どの部活動に所属する皆さんもこの1学期よく頑張っていました。ほんとうに誇らしく思っております。頑張る皆さんに伝えたいことは、つらい・苦しいなどのネガティブな感情も口に出していいということです。弱音を口にすることで、自分自身もまわりも感情を整理することができます。自分にもほかの仲間にも声を掛け合う配慮を大切にしていきましょう。3年生にかぎらず、この夏は皆さんの将来を大きく変える重要な夏です。光陰矢の如しとも言いますが、日はあっという間に過ぎます。無為にこの夏を過ごすのか、有意義に過ごすのか、選択するのかは皆さん自身です。最後になりますが、かつてない高い水準で感染確認が継続しています。感染対策の徹底を改めてお願いします。」と言葉がかけられました。

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 愛媛大学附属高等学校へのお問い合わせ・資料請求はこちら
  • イベントルバムの詳細はこちら
  • 電子パンフレット
Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.