2010年5月28日 by admin
2年生夏季高大連携プログラム
応用科学探求「古代鉄」
○日時 | 平成22年7月30日(金) |
○場所 | 愛媛大学東アジア古代鉄文化研究センター |
○対象 | 2年選択生 |
○講師 | 愛媛大学東アジア古代鉄文化研究センター 村上 恭通 先生 |
東アジアの古代鉄文化や,映画「もののけ姫」にも登場した古来の製鉄法である「たたら製鉄」について学ぶとともに,「鍛冶」や「青銅の鋳造」を体験しました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2010年5月27日 by admin
救急法講習会を実施しました
○日時 | 平成22年5月27日(木) 10:45~12:25 |
○場所 | 愛媛大学附属高等学校 体育館 |
○対象 | 1年生全員 |
1年生保健委員を中心に、救急法講習会を実施しました。人形を使用し、実習を行いながら理解を深めました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2010年5月25日 by admin
防災避難訓練を実施しました
○日時 | 平成22年5月25日(火) 11:40~ |
○場所 | 愛媛大学附属高等学校 運動場 |
○対象 | 全校生徒 愛媛大学樽味キャンパス学生及び教職員 |
日本列島では、いつどこで地震が来てもおかしくありません。 「備えあれば愁いなし」地震発生時の身の安全について学習しました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2010年5月21日 by admin
キャリアプランニング⑤
○日時 | 平成22年5月21日(金) 14:25~16:05 |
○場所 | 愛媛大学附属高等学校 多目的学習室 |
○対象 | 2年生全員 |
○講師 | 愛媛大学法文学部 清水 史 先生 |
○演題 | 「日本語リテラシーⅤ ~「実践編2」 苦手な部分を克服しよう~ |
練習問題を解いていきながら、苦手な問題の再確認を行いました。また、その対策についても考えることができました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
授業の感想と意見(Sさん)
今回のテストでは、88点をとることができた。3問のうち1問は見落としだったので次
からはしないようにしたい。あとの2問は、意味を間違えていたのでちゃんと復習して
検定当日は間違えないようにしようと思った。これまでやってきたテストで、だんだんと
解くスピードが速くなってきたのが自分ではっきり分かったのでうれしかった。これから
検定まで、問題をたくさん解きながら、言葉の意味をちゃんと理解しておきたい。日本
語検定3級をとるために、自分の苦手とする「敬語」「慣用句」を中心に勉強しようと
思った。
授業の感想と意見(Sさん)
古文のように使役だとか、文節に分けるといったことを今までしていなかったけれど
これからは単語に区切って分解して、品詞に分けるという事をしていこうと思いました。
今日の「実践2」で最後の問題の意味を間違えてしまいました。私は、今までその意味
であっていると思っていたので驚き、先生が間違えたのでは?と疑ってしまいました。
このような思い込みがあるから、日本語は廃れていくのだと思いました。これからは、
テレビで言っていることをうのみにするのではなく、自分で疑問に思ったことは調べる
という事をしていきたいと思いました。そうやって定着させたいと思います。
2010年5月19日 by admin
神森 達雄 先生に講義をしていただきました
○日時 | 平成22年5月19日(水) 13:30~17:10 |
○場所 | 愛媛大学附属高等学校 化学教室 |
○対象 | 1年生全員 |
○講師 | 愛媛大学理学部 神森 達雄 先生 |
○演題 | 「電磁誘導と超電導」 |
強力な磁石を用いて、アルミニウムや銅が電磁石に変化することを実験を通して確認しました。また、液体窒素を用いて超電導を起こし、磁石を空中に浮かせ、その原理についても学習しました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
授業の感想と意見(Tさん)
私は、今日の講義や実験で少し難しく感じるところもあったけれど、だいたいのこと
は理解できたと思います。中学校や他の高校でやることが少ない実験は、とても興味
深く、班の人たちと協力することができました。中学校の時、物理が苦手だった私に
とって、今回の講義はその「とっつきにくい」イメージをなくしてくれるものとなりました。
何事にも積極的に取り組んでいくことをこれからも続けたいです。
授業の感想と意見(Nさん)
テキストを見て、話を聞くだけでは全然わからないだろうなと思う内容でした。しかし
今日は実験をしながらだったので楽しかったです。銅の円筒に磁石を通したときに2
秒もかけて磁石が落ちてくる様子はすごく不思議で興味深かったです。また、最後の
磁石が浮く実験は感動して思わず「おぉー!!」と声が出ました。浮く意味をきいて
”なるほど”と思えたのが嬉しかったです。
2010年5月17日 by admin
教育実習生着任式
○日時 | 平成22年5月17日(水) 8:35~9:05 |
○場所 | 愛媛大学附属高等学校 体育館 |
本日より、2~3週間本校で教育実習を行う、9名の先生方の着任式を行いました。これから、よろしくお願いいたします。 |
![]() |
![]() |
2010年5月14日 by admin
キャリアプランニング④
○日時 | 平成22年5月14日(金) 14:25~16:05 |
○場所 | 愛媛大学附属高等学校 多目的学習室 |
○対象 | 2年生全員 |
○講師 | 愛媛大学法文学部 清水 史 先生 |
○演題 | 「日本語リテラシーⅣ」 ~「実践編1」 苦手な部分はここだ~ |
配布された問題を解いていきながら、苦手な分野を確認しました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
授業の感想と意見(Wさん)
今回のテストで、私は敬語が苦手だという事が分かりました。その中でも、特に「過
剰な敬語」を選んでしまう事が発覚しました。どうしても、「なられる」というような、
「れる」という言葉がついていると、選びたくなってしまうみたいです。全体的に敬語が
苦手だという事が分かったので、敬語を徹底的に勉強し苦手をなくしたいです。
次は敬語の問題の満点を目指します!
授業の感想と意見(Yくん)
今日、日本語検定に向けてのテストをしました。全く解けませんでした。今日の授業
を受けて、改めて日本語は難しいと感じました。漢字や慣用句なども全然知らないの
で解けませんでした。敬語は過剰表現などもあり、丁寧にしようとしすぎると逆に空回
りになっていけないと思いました。敬語についてしっかりとマスターできるように頑張り
たいです。
2010年5月12日 by admin
立入 哉 先生に講義をしていただきました
○日時 | 平成22年5月12日(水) 13:30~14:15 |
○場所 | 愛媛大学附属高等学校 多目的学習室 |
○対象 | 1年生全員 |
○講師 | 愛媛大学教育学部 立入 哉 先生 |
○演題 | 「きこえないこと、きこえにくいこと、きこえやすくなること」 |
障害の人へ「できない」ではなく「できる」というイメージで接することが大切であることや、ソイル人の物語を通して、障害は環境によって作られることを学習しました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
授業の感想と意見(Sさん)
今回の講義は、「聴覚障害」についての講演でした。立入先生のお話はもちろんの
事、ビデオやプレゼンテーションも非常に分かりやすかったです。特に、以前から聴覚
障害を理解するために”どのくらい聞こえないのか体験したい”と考えていたので、ポ
ケモンの冒頭部分を聞くことができたのは、自分にとって初めての貴重な体験になり
ました。また、本当に聞こえづらい事も知ることができました。ビデオで見た、母が聴覚
障害者である子供達が、生活の様々な状況で幼少のころから母親の手助けをしてい
る光景は、感心すると同時に、胸が痛くなりました。今回の講義は、改めて聴覚障害
者への見方や考え方を、考え直すことができる素晴らしい機会となりました。
授業の感想と意見(Hさん)
私は高校卒業後、愛媛大学教育学部に進学したいと考えています。今回、教育学
部の立入先生の貴重なお話を聞くことができ、とても光栄に思います。
聴覚障害を通して心のバリアフリーについて考えさせられました。私は「できないと
思っている非障害者こそ持っている概念を乗り越える必要がある」という言葉が印象
に残っています。障害者も非障害者も共生していける社会になればと思います。
2010年5月11日 by admin
羊が産まれました
○日時 | 平成22年5月11日(火) 15:20 |
○場所 | 愛媛大学附属高等学校 中庭 |
羊の「メイ」と「イツキ」に赤ちゃんが産まれました!!
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2010年5月10日 by admin
柳澤学長に講義をしていただきました
○日時 | 平成22年5月10日(月) 14:25~16:05 |
○場所 | 愛媛大学附属高等学校 多目的学習室 |
○対象 | 1年生全員 |
○講師 | 愛媛大学 学長 柳澤 康信 先生 |
○演題 | 「生物多様性」 |
種の多様性のことについて詳しく説明していただきました。いろんな種類の生物が関係を持っており、生物多様性が、地球環境を保全していく上で重要なものだということが分かりました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |