topic

ベトナムの高校との交流会を実施しました

2023年6月16日 by admin

ベトナムの高校との交流会を実施しました

○日 時    令和5年6月16日(金)
○場 所    大講義室(オンライン)

ベトナムのファンチューチン高校のみなさんとオンライン交流会を実施しました。簡単なアイスブレイクの後、両校の生徒によるプレゼン発表を行いました。「学校紹介」「観光」「文化」「社会問題」など、グループごとに設定したテーマの発表を行い、お互いの国や学校の事情を知ることができました。本校生徒は、工夫を凝らしたスライドを活かして丁寧に伝えるとともに、吹奏楽部の演奏とコラボした形式を取り入れるなど、分かりやすい発表を心がけていました。また、愛媛大学についての情報も盛り込み、留学等で愛媛県との接点を持っていただきたいとのメッセージも伝えることができました。ファンチューチン高校の発表では、ベトナムの観光地や文化などをイラストで紹介していただき、生徒たちはいつか現地を訪れてみたいと目を輝かせていました。今後も両国(両校)間での交流が活発に行われ、良い関係性を築いていけるような取組を充実させていければと思います。

【3年生 GSⅡ】グローバル・スタディーズⅡを行いました

2023年6月16日 by admin

グローバル・スタディーズⅡを行いました

○日 時    令和5年6月16日(金)5・6限
○場 所    大講義室
○対 象    第3学年(選択生72名)

6月16日の「グローバル・スタディーズⅡ」の授業では、フィリピン大学のロリーナ先生より、研究されているフェイクニュースと政治活動のかかわりについてご講義をいただきました。フィリピンの大統領選にまつわるフェイクニュースの事例から、どのように情報を正しく取捨選択するか、今後どのように情報リテラシーを育成していくかを学びました。また、質疑応答の時間を多く設け、研究されていることだけでなく、フィリピンの文化について多くのことを英語で質問しました。日本に留学された経験のあるロリーナ先生からは、ご自身が体験した日本文化と比較してわかりやすくご回答をいただきました。この講座での英語での初めてのオンライン授業はとても刺激になったようです。

農産物販売の紹介(6/16)

2023年6月16日 by admin

農産物販売の紹介(6/16)

○日 時    令和5年6月16日(金)
○場 所    2棟1階 アイフ青空市場

6月16日の農産物販売についてお知らせします。
・玉ねぎ
・赤玉ねぎ
・メークイン (じゃがいも)
・アンデス赤 (じゃがいも)
・きたあかり (じゃがいも)

メークインは煮くずれしにくいので、カレーやシチュー、肉じゃがなどの料理に合うそうです。また、きたあかりは他のじゃがいもに比べて甘味が高いため、フライやポテトサラダなどの料理に合うそうです。じゃがいもを使った料理の際に、参考にしてください。

カレンダー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  • 愛媛大学附属高等学校へのお問い合わせ・資料請求はこちら
  • イベントルバムの詳細はこちら
  • 電子パンフレット
Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.