topic

伊豫学の授業を行いました

2019年9月30日 by admin

伊豫学の授業を行いました

〇日 時    令和元年9月30日(月)
〇場 所    本校多目的学習室
〇対 象    1月年全員
〇講 師    愛媛大学教育学部 川岡 勉 先生

「愛媛の歴史 ~天下統一の時代と伊予~」というテーマで講義をしていただきました。中世から近世までの背景の振り返りから授業が始まり、愛媛県内で栄えた湯築城や松山城についての位置づけ・関ヶ原の戦いとの関連等について学びました。
伊予の関ヶ原として松山平野で東軍と西軍が衝突し、多数の戦死者がでました。その中で、松山市古三津に残る歴史遺産で西軍として挙兵した勢力の中に、河野氏の旧家臣たちが含まれていたのは何故だろう?また、戦死した人々が後々まで記憶され、神として祀られているのは何故だろう?というテーマでグループディスカッションを行い、様々な角度で当時の状況を思い描きながらそれぞれの考えを発表していました。
愛媛にある多くの歴史遺産は滅び去られたものが多数であり、そういう弱者の立場さらには地域の目線から歴史を考えることも大変重要であると学びました。
歴史を考えるうえで確定したものはわずかであり、いろいろな可能性や考えを想像しながら先人たちの活躍や失敗等を顧みて、より良い将来について考えてもらいたいとのメッセージをいただきました。

グローバル・スタディーズを行いました

2019年9月26日 by admin

グローバル・スタディーズを行いました

○日 時    令和元年9月27日金曜日6・7限
○場 所    本校多目的学習室
○対 象    2年生全員
○講 師    愛媛大学教育・学生支援機構 教育企画室  村田 晋也 先生

本日はキャリア学習の総仕上げとして、「日本のリアルな高校生活」というテーマで英語でのプレゼンテーションを行いました。ファシリテーターとして、愛媛大学の留学生5名、愛媛大学生4名に来校していただき、8つのグループに分かれて発表を行いました。生徒たちは手書きの紙芝居形式で、写真やイラストなどを入れ、工夫をこらしてプレゼン資料を準備をしてきていました。プレゼンの際には、「聞き手を見て話す」「声量はいつもの1.5倍増しで」「紙は話し手以外が持つ」の注意点がありました。一人2~3分で発表を行い、ファシリテーターから質問を受けたり、アドバイスをもらったりしました。発表後は気付いたこと・学んだことについて話し合うリフレクションタイムがとられました。英語での発表ということで原稿を用意してきた生徒が多く、「伝える」ではなく、「読む」になってしまったことが反省点としてあげられました。経験は最高の教師であり、その経験を得るにはそれなりの準備が必要である。という教えを、生徒は今日の講義で実感したことと思います。

女子バスケットボール部大会結果報告

2019年9月17日 by admin

女子バスケットボール部大会結果報告

 

令和元年度中予地区高等学校バスケットボール1・2年生大会が実施されました。
2日間で3試合を行い1勝2敗でしたが、上位校相手にしっかり得点を奪い、最後まで接戦に持ち込むなど、内容的に充実した部分が多い大会でした。今後もしっかり練習を積み重ね、1月の新人大会中予予選に向けて、がんばります!!
応援に来ていただいた保護者の皆様、附属高校生の皆さん、ありがとうございました!!

令和元年度中予地区高等学校バスケットボール1・2年生大会

(令和元年9月14日・15日)

1回戦     愛媛大学附属高校 81-91 東温高校
敗者復活1回戦              86-41 松山中央高校
敗者復活2回戦          81-84 松山北高校

令和元年度 愛媛大学附属高等学校教育研究大会 地歴・公民科の部 申し込みについて

2019年9月12日 by admin

令和元年度 愛媛大学附属高等学校教育研究大会 地歴・公民科の部 申し込みについて

2019年9月12日

 令和元年10月29日(火)に「愛媛大学附属高等学校教育研究大会 地歴・公民科の部」を開催いたします。毎日の教室で実践に取り組まれている先生方や、大学で教科教育を深められている研究者、学生の皆さんなど、それぞれのお立場からご意見をいただき、学びあう会になることを目指しております。
是非、ご参加ください。

申し込み方法:
①下記の「申し込みフォーム」より必要事項を入力
②「申し込みフォーム」の一番下にある「送信」をクリックする
③申し込み完了

○「令和元年度 愛媛大学附属高等学校教育研究大会 地理歴史・公民科の部」

「詳細」はこちら
「申し込みフォーム」はこちら

稲刈りを行いました

2019年9月11日 by admin

稲刈りを行いました

○日 時    令和元年9月11日(水) 5~7時間目(13時30分~16時05分)
○場 所    本校グラウンド南側水田
○対 象    1年生全員

晴天の中、1年生全員で稲刈りを行いました。気温が高いので休憩を挟みながら、愛媛大学農学部の留学生の方々や、本校教員も参加し汗を流しました。6月に植えた苗の成長と実りに、自然のありがたさを感じることができました。稲を刈った後、落ちている穂もしっかり拾ってコンバインで脱穀し、稲刈り後は、お米が食卓に上るまでについて学びました。10月には、収穫したお米を用いて収穫祭を行う予定です。

キャンパスIT授業を行いました

2019年9月9日 by admin

キャンパスIT授業を行いました

〇日 時    令和元年年9月9日(月)5~7時間目
〇場 所    愛媛大学メディアセンター
〇対 象    1学年全員120名
〇講 師    野口一人先生、佐々木隆志先生、中川祐治先生

 1年生120名を対象に、愛媛大学メディアセンターのパソコン120台を用いて、愛媛大学の3人の先生方を講師として3つのテーマから2つを選んで、順に実施されました。「測ってツイート!センサーネットワークに挑戦」の講座では、身近なエアコンや体温計といったものにもマイコンと呼ばれる小型のコンピュータとセンサーが組み込まれていること、その基本原理を学び、実習として無線通信機と各種センサーを搭載したマイコンで温度計測をして情報を共有しました。「パソコンでグラフを描こう」の講座では、様々な関数のグラフをMicrosoft Excelを使って描きました。「Processingをはじめよう」の講座では、イメージ、アニメーション、そしてインタラクションを生み出すソフトウェアを書くための道具であるProcessingを実際に行いながら、1行また1行と書き加えるごとに動きが変わるプログラムづくりを体験しました。
 愛媛大学の、最新の情報に関する施設・設備を利用させていただき、さまざまな情報の加工や編集の作業をしていくなかで、高校での学習内容を越えた最先端の情報に関する知識や技術を学びました。また、大学の設備や環境についても理解を深め、大学生活を具体的にイメージする一助としました。

秋季大運動会順延のお知らせ

2019年9月5日 by admin

秋季大運動会順延のお知らせ

 本日予定しておりました秋季大運動会は、今朝の降雨によりグラウンド状態が良くないため、明日の6日(金)に順延いたします。

カテゴリ

カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  • 愛媛大学附属高等学校へのお問い合わせ・資料請求はこちら
  • イベントルバムの詳細はこちら
  • 平成22年度電子パンフレット
Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.