topic

12月13日(土)に愛附祭が開催されます!!

2025年12月9日 by admin

12月13日(土)に愛附祭が開催されます!!

○日 時    令和7年12月13日(土)9:30~15:00
○場 所    附属高校

12月13日(土)に愛附祭が開催されます。各クラスや部活動、農業クラブ、有志発表に加え、キッチンカーやパン屋さんも出店します。イベントも多数ご用意しています。附属高校生が楽しくおもてなしをいたしますので、ぜひ足をお運びください!なお、駐車場の準備はありませんので、お車でのご来校はお控えください。駐輪場はございますので、徒歩・自転車・バイク・バスなどでお越しください(もちろん、近隣の商業施設等への駐車はご遠慮くださいますようお願いします)。
附属高校生一同、皆さまのお越しをお待ちしております。

【1年生】産業社会と人間の授業を行いました

2025年12月8日 by admin

産業社会と人間の授業を行いました

〇日 時    令和7年12月8日(月)6・7限
〇場 所    多目的学習室
〇講 師    愛媛大学プロテオサイエンスセンター無細胞生命科学部門 野澤 彰 先生
〇対 象    第1学年、フィリピン大学附属高等学校の生徒4名

本授業は、高大連携授業として「愛媛大学プロテオサイエンスセンターの取組みについて~無細胞タンパク質合成技術の基礎から応用~」をテーマに行われました。まず、センターの歴史や組織について説明があり、タンパク質研究を通じて医療や地域社会に貢献していることが紹介されました。続いて、無細胞タンパク質合成技術について詳しい解説がありました。コムギを利用した合成系や重層法、自動合成装置などの仕組みが説明され、医学分野や感染症研究への応用例も示されました。これらの成果により、センターは文部科学省から「共同利用・共同研究拠点」に選ばれ、毎年「プロテインアイランド松山」というイベントも開催しています。さらに、AlphaScreenを用いた分子間相互作用の検出や、植物ホルモン「ジベレリン」に関する研究についても紹介されました。無細胞系を利用してGID1とDELLAタンパク質の相互作用を解析し、新しいアゴニスト化合物を取得することに成功したことは大きな成果です。また、花の寿命を延ばす研究も行われ、アサガオの花の老化を抑える物質「Everlastin」が見つかり、花ビジネスへの応用が期待されています。今回の授業を通じて、最先端の研究が社会や生活に役立つことを学び、科学の可能性を実感する貴重な機会となりました。

【吹奏楽部】マーチング練習を行いました

2025年12月6日 by admin

マーチング練習を行いました

○日 時    令和7年12月6日(土)
○場 所    体育館
○対 象    吹奏楽部

愛附祭に向けて、マーチングの練習を行っています。本番までの時間が少なくなる中、体育館での練習機会の確保が難しいことや、楽器の故障、メンバーがそろわない日があること、振付がなかなか決まらないことなど、さまざまな課題に直面しています。それでも、生徒たちはみんなで知恵を出し合いながら、一生懸命取り組んでいます。「ピンチはチャンス」と捉え、残された時間でしっかりと追い上げていきます。生徒の皆さんの底力に大いに期待しています!

国際教育生徒研究発表会に参加しました

2025年12月5日 by admin

国際教育生徒研究発表会に参加しました

○日 程    令和7年12月5日(金)
○場 所    愛媛県立伊予農業高等学校
○対 象    インドネシア研修に参加した2年生4名

令和7年度愛媛県高等学校国際教育生徒研究発表会に、インドネシア研修に参加した2年生4名が出場しました。発表では、インドネシアの森林保護の現状や、現地で製紙を行う企業のCSR活動について紹介し、私たちが日常的に使っている紙がどのように作られ、その過程が環境へどのような影響を及ぼしているのかを報告しました。惜しくも賞には届きませんでしたが、「現地で見聞きしたことを広く伝える」という目標を達成することができました。他校の発表からも多くの学びを得ることができ、学びの多い1日となりました。

農産物販売の紹介(12/3)

2025年12月3日 by admin

農産物販売の紹介(12/3)

◯日 時    令和7年12月3日(水)
◯場 所    2棟1階 アイフ青空市場

農産物販売についてお知らせします。
・柑橘類のジュース(MIXジュース、イヨカン、河内晩柑、有機レモン)
・各種野菜(ミニハクサイ、キャベツ、リーフレタス、ダイコン、カブ・・・)
・米(ニコマル) ※エコえひめ認証
・温州みかん(宮川早生)
・甘柿(富有柿)

12月に入り、本校で育てている農産物も収穫の時期を迎えています。最近は寒さが増してきましたので、冬野菜をしっかり食べて、風邪をひかないよう気をつけたいですね。1年生が収穫した宮川早生も販売しており、富有柿も甘くてとてもおいしいです。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

【1年生】産業社会と人間の授業を行いました

2025年12月3日 by admin

産業社会と人間の授業を行いました

○日 時    令和7年12月3日(水)6・7限目
○場 所    多目的教室
○対 象    第1学年
○講 師    愛媛大学教育学部 井上昌善 先生

本日は、教育学部の井上昌善先生から、「愛媛の歴史」をテーマに、地域教材・授業づくりを進める際のポイントや思考を深めるための方法についてご講義をいただきました。「いきなりですが!!みなさん恋をしていますか!?」という先生の予期せぬ問いかけに、その場の雰囲気が活気づきました。そして、初恋という言葉を使って皆で疑問文を考え作りました。「初恋はいつ」、「初恋の相手は誰」、「どこで出会ったの」、「初恋って何色」、「どのように始まったの」など、5W1Hで思考を深め、考えたことを表現することが大事であること、また、これらの問いを例にして、子どもの『思考の深まり』(授業実践の発問設定の順序)と教師による『教材研究』(授業開発の発問設定の順序)の問いの構造が逆になるということも教わりました。後半は、地域教材を取り扱った歴史授業の事例として、道後温泉の改修事業について、お話をしていただきました。1894年に道後温泉本館を建築した伊佐庭如矢は、「なぜ道後温泉を回収しようと思ったのか」、「道後温泉をどのように新しくしたのか」、「改修によって人々の生活にどのような影響があるのか」、「改修の決定はどのように行われたのか」、「建設費用はどうやって集めたのか」、これらの自分の考えた意見をより説得力のある意見にするために、「当時の社会の様子」、「集客のための取組」、「改修による地域への影響」、「計画を伝えるための方法」、「町民は協力してくれたのか」を資料を基に理解し考えていくことの重要性を教えていただきました。地域教材・授業づくりのおもしろさを考えることができました。他にも、多面的多角的に考えることや学び方をメタ認知から考えることの大切さなどを教えていただきました。井上先生、本日は楽しく実りあるお話をたくさん聞かせていただき、誠にありがとうございました。

【2年生】グローバルスタディーズⅠの授業を行いました

2025年12月3日 by admin

グローバルスタディーズⅠの授業を行いました

○ 日 時    令和7年12月3日(水)6・7限
○ 場 所    大講義室
○ 対 象    第2学年
○ 講 師    愛媛大学農学部 杉元宏行 先生

今日のグローバル・スタディーズⅠでは、「私のキャリアパス 木材研究のグローバル展開」というテーマで杉元先生にご講演いただきました。初めに、昨今の生成AIを活用する際に求められる「課題設定能力」を養うことを目的として、「あなたが考える課題を教えてください」という問いが提示され、講義に取り組む姿勢についてお話をいただきました。
講義ではまず、木材化学がどのように環境問題の解決に貢献し得るのかについてご説明いただきました。木材化学が関わる社会課題として、SDGsを踏まえた地球温暖化の問題が取り上げられました。地球温暖化については懐疑的な意見を持つ人もいることに触れつつ、日本や諸外国のエネルギー事情、さらにパリ協定などで示されている試算を基に、科学的根拠から地球温暖化が現実に進行している問題であることを丁寧に示していただきました。
続いて、このような課題に対して木材化学がどのような形で貢献できるのかをご紹介いただきました。日本では木材を十分に活用しきれていない現状があり、その要因の一つとして「職人技を上回る技術の確立が難しい」点が挙げられました。しかし近年は、杉元先生をはじめとする研究者や企業の努力により木材活用が進んでおり、大阪・関西万博で大屋根リングが木材で製作されるなど、木材が新たな可能性を広げていることを知ることができました。
最後に、講義の冒頭で出された課題に立ち返り、今回の内容を踏まえてどのような課題意識を持つべきかについてご助言をいただきました。学校の課題や松山市の課題、日本が抱える課題など、身近なものから大きな社会課題まで自ら設定し、課題を起点として物事を考えていく力を身に付ける必要があることを学びました。

【地域資源活用】1日限定カフェのご案内 12月7日(日)

2025年12月1日 by admin

1日限定カフェのご案内 12月7日(日)

◯日 時    令和7年12月1日(月)
◯場 所    登録有形文化財「木村邸」 松山市三津1丁目11-5
◯対 象    第2学年(地域資源活用選択生 交流班 生徒6名)

12月7日(日)、地域資源活用交流班の生徒6名が松山市三津にある登録有形文化財「木村邸」にて1日限定カフェをオープンします。このカフェは愛媛大学の学生とのコラボ企画であり、今年で3年目を迎えます。明治14年に建てられた趣ある古民家・木村邸で、愛附産有機レモンを使用したスイーツや柑橘ミックスジュースなどの飲み物をお楽しみいただけます。また、数量限定ではありますが、本校で生産した農産物の販売も行います。歴史ある空間で、心温まるひと時を過ごしてみませんか。皆さまのお越しをお待ちしております。

愛媛県奨学のための給付金について

2025年11月21日 by admin

愛媛県奨学のための給付金について

保護者 各位

11月11日に案内文を生徒に配付しています。希望者は、申請書類等を事務室まで取りに来てください。
なお、提出期限は以下となっております。よろしくお願いいたします。

提出期限:11月28日(金)<厳守>
事務室に提出又は郵送(必着)してください。

写真測量学会で発表しました

2025年11月20日 by admin

写真測量学会で発表しました

◯日 時    令和7年11月20日(木)
◯場 所    山形市

坂田さんが山形市で開催された令和7年度日本写真測量学会・秋季学術講演会で、「柑橘栽培における作物センサーとドローンによるNDVIの比較・研究」の論文発表をしました。この論文は、2年生の高大連携授業「課題研究Ⅰ」を継続発展させた「課題研究Ⅱ」の内容で、60余年の歴史がある日本写真測量学会での高校生の発表は初めてで、技術交流会において、日本写真測量学会会長  清水英範様より努力賞(若き挑戦者賞)の表彰を受けました。高校生の論文発表の機会を与えていただいた日本写真測量学会に対して深く感謝申し上げます。

カレンダー

2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • 愛媛大学附属高等学校へのお問い合わせ・資料請求はこちら
  • イベントルバムの詳細はこちら
  • 電子パンフレット
Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.