topic

授業参観の中止ならびにPTA総会・教育後援会総会の中止について

2020年4月30日 by admin

◎授業参観の中止ならびにPTA総会・教育後援会総会の中止について
詳細はこちらをご覧ください

【重要】新型コロナウイルス感染症防止にかかわる臨時休業の延長について

2020年4月17日 by admin

保護者各位

愛媛大学附属高等学校 校長 隅 田 学

新型コロナウイルス感染症防止にかかわる臨時休業の延長について

 時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動に対しご理 解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、松山市でも複数の新型コロナウイルス感染が確認され、松山市を含む中予地域への不要不急の往来を自粛することが求められています。こうした状況を受け、本校の臨時休業 を5月6日(水)まで延長することとします。また、臨時休業期間の部活動は中止とします。 4月 22 日(水)以降の延長休業中における家庭学習や課題に関する資料については、ご自宅へ郵送いたします。臨時休業期間が延びたことから、健康面に加え学習面でも不安を感じられていることと思います。追加の課題等については、一週間程度を目安としてチェック等を行う予定です。同時に、愛媛大学の附属学校である利点を活かし、大学のネット学習環境(Moodle 等)を活用した学習指導を併用して行います。ご家庭のネット環境に不安がある場合は、個別に郵送等で対応いたします。夏休み期間中に開校日を設けることについても 現在検討中です。
 臨時休業中の課題やご家庭への連絡等は、これまで同様に、随時、学校ホームページでお知らせいたします。この難局を一致団結して乗り切っていきたいと思います。生徒及びご家庭の皆様には引き続きご負担をおかけしますが、ご自身の健康にくれぐれも留意して頂くと共に、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

創立記念行事について

2020年4月13日 by admin

創立記念行事について

◎日 時    令和2年4月13日(月)
◎演 題    「留学を通して」
◎講 師    立川 昇嗣 氏
講師略歴:平成24年3月愛媛大学附属高等学校卒業(2期生)
大学在学中:ニューヨーク留学の他、米国・欧州・中東諸国歴訪、貿易活動等
大学卒業後:貿易会社を設立(日本代表・取締役)
現   在:愛媛県に戻り、営業職に従事

◎上記の日程で立川氏に講演していただく予定でしたが、新型コロナウィルス感染対策のため中止となりました。生徒・教職員にとって貴重な機会でしたので講演頂く予定だった概要を以下にご紹介します。

講演概要:
 附属高校創立12周年、誠におめでとうございます。この度は、このような機会をいただくことができ、大変光栄に思います。
 私は附属高校の2期生です。一昨年公演をされた作道さんや、そして横山先生の1年後輩にあたります。在校中は野球部に所属し、生徒会にも所属していました。在校中は、農業高校の名残もあり一般的な高校では体験できないようなことをたくさん経験させていただき、高校生活を通して学業だけでなく、様々な知見を得たり、自身の視野を広げたりする機会を得ることができました。
 高校卒業後は、松山大学に進学しました。大学在学中は、アルバイトをしては長期の休みになる度にカバンを一つ担いで、何の計画もなしに様々な国に足を運んでいました。その中でも一番印象に残ったのはニューヨークです。4回生のタイミングで1年休学し、留学を行いました。帰国後、留学中にルームメイトであった友人とともに日本で会社を立ち上げ、2年半の間色々なビジネスに携わる機会を得ました。現在はそちらの会社を離れ、松山で営業職に就いています。
本日は、私が高校卒業後に経験したことの中から、特に「海外留学」を通して学んだことをお話しします。これは、私自身が早く知っておけば良かったと今になって感じていることなので、きっと皆さんのこれからにもすごく役に立つことだと思います。
 一つ目は、留学をすることに満足しないということです。
 大学在学中、私はいわゆる「意識高い系」を体現したような学生でした。単純に、大学在学中に留学をしている人はイケてるやつだと思っていたので、イケてるやつになるために留学をしました。
 皆さんには、こういった安易な理由で留学をしてほしくはありません。なぜなら、理由がはっきりしていないと、「留学をしたこと」それ自体に満足してしまうからです。留学を通して何を経験したのか・学んだのかが重要です。決して、留学をすることがすごいことではありません。お金をかけて何かを学ぶために海外まで行くのですから、お金を無駄にせず、実りのある経験をし、自身の成長や将来につなげましょう。
 そして二つ目は、知識を身に付けることの大切さです。
 留学を考えているみなさんは、当たり前ではありますが、英語は必ず勉強しておきましょう。事前に勉強しておく量が多ければ多いほど、確実に意味のある留学につながります。なぜなら、留学を行えば必然的に蓄えた英語の知識を使う機会が多くなり、ある程度のレベルまではすぐに到達して、英語での会話もヒアリングも行えるようになるとされているからです私は、満足に勉強することができないまま留学してしまい、留学中にある一定のレベルまで達したときに、急に英語力が伸びなくなりました。留学する前にもっと勉強しておけば良かったと、今でも思っています。皆さんには、同じようなつらい思いはしていただきたくはありません。是非もう一度、自身の目指す職業や追究したい学問についてじっくりと考え、今できる学習に取り組み、知識を蓄えておきましょう。
最後に、繰り返しになりますが、留学をすることが大切なのではなく、留学で何を学びたいのか・何を経験したいのかがとても大切です。大切なことなのでもう一度書かせていただきました。この部分がしっかり理解できていれば、必ず有意義な留学になります。
 この機会を通して、一人でも多くの方が留学興味を持ち、また様々なことに積極的にチャレンジしてみようと思えるきっかけとなることを願っております。
 ありがとうございました。

 

WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業 「カリキュラム開発拠点校」に採択されました

2020年4月10日 by admin

WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業
「カリキュラム開発拠点校」に愛媛大学附属高等学校が採択されました

 このたび、愛媛大学附属高等学校は、文部科学省の「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業」に採択されました。(文部科学省HP発表:令和2年4月10日) WWLコンソーシアム構築支援事業は、 Society5.0の時代に向けて、イノベーティブなグローバル人材を育成するため、文系・理系を問わず各教科等をバランスよく学ぶ教育課程を編成するとともに、高等学校等と国内外の大学、企業や国際機関等が協働して、先進的カリキュラムの研究開発・実践、高校生国際会議の開催等の、高校生へ高度な学びを提供する体制整備を進めるものです。SGH(スーパーグローバルハイスクール)事業の後継の一つとして令和元年度からスタートしています。今年度、新たに文部科学大臣の指定を受ける「カリキュラム開発拠点校」12校が決定し、四国からは本校が唯一の拠点校となりました。実施期間は原則3年間(令和2年度~令和4年度)です。 本校の構想名は「高大連携の国際化を通したSDGsグローバル人材の育成」で、高大連携を国際化させ、「文理融合型の高度で先進的な教育内容の開発」「二重単位履修科目の設定と実施」「系統的で深まりのある課題研究」を行っていきます。「高校版サテライトオフィスの整備」「ICT利活用」「国際附属高校ネットワークの構築」「外国人教育実習生の受け入れ」等により常時的な国際協働の体制と環境を整備し、高度かつ多様な科目内容を生徒個人の興味・関心・特性に応じて履修可能とする学習プログラムを開発・実践していきます。海外留学等の促進により、グローバル人材の育成を目指し、新しい高大接続モデルの開発、検証を行ってまいります。

構 想 名 : 「高大連携の国際化を通したSDGsグローバル人材の育成」
連携校(国内)
愛媛県立松山中央高等学校(公立) 、愛媛県立西条高等学校(公立)京都学園中学高等学校(私立)
連携校(国外)
University of the Philippines Integrated School(フィリピン)College National Ion Creanga(ルーマニア)St Andrews Lutheran College (オーストラリア)義守大学附属国際高校(台湾)、Bella Vista High School(アメリカ)
[参考]文部科学省HP : WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアムの構築に向けて https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/1412062.htm
令和2年度WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業における「カリキュラム開発拠点校」 一覧 https://www.mext.go.jp/content/20200410-mxt_koukou02-000006116_01.pdf

令和2年度 入学式を挙行しました

2020年4月8日 by admin

令和2年度 入学式を挙行しました

○日 時    令和2年4月8日(水)13:30~
○場 所    愛媛大学附属高等学校 体育館
○対 象    新入生121名(附属高等学校13期生)

  本年度の入学式は、換気・マスクの着用・手指消毒・時間短縮等、新型コロナウイルス感染防止対策を行い実施しました。
  入学者宣誓では新入生代表の三ッ井菜々子さんが、本校の特色である高大連携教育プログラムによる深い学び、ここでしかできない体験、夢へのチャレンジに対する期待と、本校生としての誇りと自覚をもとに3年間精進することを誓いました。続いて、隅田学校長からは、「本校には大学教員とのマンツーマンの指導、先端機器による実験、留学生との交流、校内外での研究発表、海外協定校や附属学校園との農業・情報・英語教育等を通した交流などもあり、「本当の学び」がある。地域のモデル的な学校、国の中核的な学校、世界とつながる学校として、一緒に新たな道を開拓していきましょう。明日から特別休業期間へ入ること、この難局を一致団結して乗り切ることへのご理解とご協力をお願いしたい」と式辞がありました。 入学式の後、附属高等学校恒例の対面式を短縮して実施しました。新入生代表の清水未来さんが在校生に対し、入学の決意を表明しました。これを受けて、在校生代表の井門佳歩さんが歓迎の言葉を述べました。新入生全員の胸には教職員・保護者によって一つひとつ丁寧に作られたコサージュ(本校生徒が授業で育てた花)が添えられ、華やかな式典となりました。

新型コロナウイルス感染症防止にかかわる臨時休業について

2020年4月8日 by admin

令和2年4月8日

保護者各位

愛媛大学附属高等学校
校長 隅 田 学

新型コロナウイルス感染症防止にかかわる臨時休業について

 時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動に対しご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大を受け、不安と戸惑いを感じられていることと思います。生徒、教職員ならびにその家族の健康と安全を確保し、生徒の学びを保証し続けることが本校に課された最優先の課題です。それを踏まえ、4月9日から4月21日まで臨時休業とします。学校の再開については、今後の状況により変更の可能性があります。また、臨時休業期間の部活動は中止とします。4月8日に学習課題等、休業期間中の生活に関する説明を生徒に行うと共に、学校ホームページ等で継続的に情報発信を行います。この難局を一致団結して乗り切っていきたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、臨時休業中は下記の点についてご確認いただき、健康状態にご留意いただきますようお願いいたします。

1.咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底する。
2.「密閉・密集・密接」の状況を避ける。
3.風邪の症状がある場合には、外出を控える。風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、倦怠感や呼吸困難がある場合は、松山市保健所「帰国者・接触者相談センター」(089‐909‐3733)に連絡の上、学校にも連絡する。
4.生活の維持に必要な外出を除き、不要不急の外出は控える。
5. 首都圏や関西圏等の感染拡大地域等、県外への旅行は、厳に慎むとともに、緊急かつやむを得ない事情により、県外へ移動する場合には、教員へ報告する。
6.バランスの取れた食事、適度な運動、休養・睡眠などで抵抗力を高めていく。
7.学校のホームページ、モバイル版ホームページを毎日確認する。

以上

入学式について

2020年4月7日 by admin

入学式について

◎入学式は実施します。

 

※新入生の皆さんは、12:20までにHR教室に入室してください。また、本人もしくはご家族に本日から過去2週間、四国外の滞在履歴がある場合は、高校に電話連絡し相談してから登校してください。

※4月8日(水)登校時における注意事項(新入生・在校生共通)

・風邪の症状がある場合は、自宅で待機し登校しないようにしてください。

・登校前に必ず検温をし、熱がないことを確認して登校してください。検温していない生徒は、本校の保健室で必ず検温し熱がないことを確認してからHR教室に入室してください。

・正しくマスクを付けてください(咳エチケットの徹底)。

【重要】新型コロナウイルス感染症対策について

2020年4月6日 by admin

【重要】新型コロナウイルス感染症対策について

◎新型コロナウイルス感染症対策のため本校は、以下のとおり臨時休業とします。
・臨時休業期間:令和2年4月9日(木)~令和2年4月21日(火)
(ただし学校の再開については、今後の状況により変更の可能性があります。)
※新入生の皆さんへ:4月8日(水)の入学式は、一部内容を変更して行います。
    新入生の皆さんは、予定通り12:20までにHR教室に入室してください。
※在校生の皆さんへ:令和2年4月8日(水)の対応については、モバイル版HPに公開していますので確認してください。

(令和2年4月6日19:35)

令和2年度始業式・入学式について

2020年4月4日 by admin

◎4月8日(水)実施予定の始業式・新任式・入学式は実施します。(4月4日11:00現在)

※コロナウイルスの感染状況により予定を変更する可能性があります。

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • 愛媛大学附属高等学校へのお問い合わせ・資料請求はこちら
  • イベントルバムの詳細はこちら
  • 電子パンフレット
Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.