2025年9月13日 by admin
マーチング研修を行いました
○日 時 令和7年9月13日(土)
○場 所 体育館
○対 象 吹奏楽部
12月の愛附祭に向けてマーチング練習を始めました。今年も昨年と同様に、愛媛県吹奏楽連盟から講師の先生をお招きし、基本動作や立奏についてご指導いただきました。6日に行われたマーチング愛媛県大会には、部長・副部長・学生指揮者が見学に行き、主体的にマーチングへ取り組み始めています。12月の愛附祭をお楽しみに!
2025年9月12日 by admin
花いけ講習会を実施しました
〇日 時 令和7年9月12日(金)
〇場 所 愛媛大学附属高等学校
〇対 象 農業クラブ・草花班
ものづくりマイスター事業を活用し、8月29日、9月5日、12日、19日の4回にわたり、外部講師の方から花いけの指導を受けています。ほとんどの生徒が初めての挑戦でしたが、回を重ねるごとに上達し、今ではわずか5分間で見事な作品を仕上げられるようになりました。9月23日(火)には、イオンモール今治新都市で開催される四国大会に出場します。どなたでも観覧できますので、ぜひ会場での応援をよろしくお願いいたします。
2025年9月12日 by admin
宮川早生に秋肥施肥を行いました
〇日 時 令和7年9月12日(金)
〇場 所 畑寺果樹園
〇対 象 果樹班
残暑が続いていますが、暦の上では9月は秋ということで、畑寺果樹園で栽培している宮川早生に秋肥を施しました。持続可能な農業を目指し、有機質肥料である鶏糞を使用しました。1袋15kgもあるため、モノラックや運搬車を活用し、皆で協力して近くまで運びました。鶏糞特有のにおいに耐えつつ、宮川早生の全てに施肥を終えることができました。今後は、中晩柑類への施肥や除草、防除を行いながら、おいしい柑橘づくりに励んでいきます。
2025年9月10日 by admin
グローバル・スタディーズⅠの授業を行いました
〇日 時 令和7年9月10日(水)
〇場 所 大講義室、教室など
〇対 象 第2学年
アメリカ班、ベトナム・モザンビーク班、ルーマニア班は、1学期からの学習の成果を各班で発表しました。スライドだけでなく現物を用いるなど工夫を凝らした発表が行われました。一方、フィリピン班は11月に予定されているフィリピンの高校生とのオンライン交流に向けて、「学校紹介」「文化交流」「ディスカッション」の3つのグループに分かれて準備を進めました。交流はすべて英語で行われるため、各グループで何をどのように伝えるか悩みつつも、楽しそうに話し合いながら取り組んでいました。
2025年9月8日 by admin
稲刈りを行いました
〇日 時 令和7年9月8日(月)
〇場 所 圃場
〇対 象 第1学年(SDGs探究Ⅰ)
SDGs探究Ⅰの授業で、1年生全員による稲刈りを行いました。6月に植えた稲は、猛暑にも負けずに順調に育ち、立派な稲穂をたくさん実らせました。生徒たちは、汗をかきながらも稲穂を腕いっぱいに抱え、収穫の喜びを実感していました。来月の炭焼き実習で収穫したお米を試食する予定であり、生徒たちはとても楽しみにしています。
2025年9月8日 by admin
第4回Eカフェを開催しました
〇日 時 令和7年9月8日(月)
〇場 所 ワークショッププレゼンテーションルーム
今回は、インドネシア出身で愛媛大学に留学しているジェーンさんによる、「インドネシアの自然の宝庫」をテーマとした英語でのプレゼンテーションが行われました。
インドネシアは環太平洋火山帯と赤道に沿って群島が広がる地形をもち、火山性の山脈、熱帯雨林、多様な海洋生態系を特徴としています。国内には126の火山が存在するといわれています。
最初に紹介されたのは、東ジャワにあるブロモ山です。噴火口まで登ることができ、いつ噴火してもおかしくない活火山の一つですが、美しい日の出を見ようと多くの観光客が訪れるそうです。
次に紹介されたのは、世界最大のトカゲとして知られるコモドドラゴンで有名なコモド国立公園です。コモドドラゴンは「生きた化石」と呼ばれ、恐竜に似た姿をしており、成長すると体長3m、体重70kgを超えることもあります。非常に走るのが速いことでも知られています。また、この公園には、赤いサンゴのかけらと白い砂が混ざり合ってできた美しいピンクビーチがあり、観光地としても人気があります。
続いて、ボルネオ島にあるタンジュンプティン国立公園について紹介がありました。ここは密林と川に囲まれた場所で、多くの希少動物が生息しています。6千頭以上のオランウータンや、長い鼻が特徴のテングザルも生息しており、オランウータンは木の上で眠り、巣を作る習性があるそうです。
さらに、パプア地方にある「四つの王」という意味をもつラジャ・アンパット諸島についても紹介されました。ここは地球上で最も豊かな海洋生物多様性を誇る地域とされ、近年観光地としても注目されています。海水温が年間を通して27~30℃と安定しているため、一年中泳いだりシュノーケリングを楽しむことができるそうです。
質問タイムでは、「ブロモ山には日本のように元日に登る習慣があるか」という問いに対し、ジェーンさんは「元日に登る習慣はあまり聞かないが、果物の収穫時期に登る人は多い」と答えていました。また、ジェーンさんが「どの場所に行ってみたいですか」と生徒たちに問いかけると、多くの生徒がコモド国立公園を挙げ、コモドドラゴンを怖がる様子はほとんど見られませんでした。そのほかにも、美しいブロモ山や多様な動物が暮らすタンジュンプティン国立公園など、インドネシアの自然豊かな場所への関心が高まっている様子でした。
2025年9月8日 by admin
バレーボールを行なっています
〇日 時 令和7年9月8日(月)
〇場 所 体育館
〇対 象 第2学年 女子生徒
2年生女子の体育では、現在バレーボールに取り組んでいます。今日の授業では、チームごとにポジションの確認や独自の応援方法を話し合ったうえで、試合を行いました。世界バレーに刺激を受けた生徒たちは、三段攻撃や正確なレシーブを重ね、ラリーが長く続く場面も見られました。応援では、仲間を励ます声かけや外からの的確な指示で、チーム全体を盛り上げる姿が印象的でした。これからも安全に留意しながら、熱意を持って楽しくバレーボールを学んでいきます。
2025年9月5日 by admin
課題研究IIの成果発表会を実施しました
○日 時 令和7年9月5日(金)5・6限目
○場 所 各教室
○対 象 課題研究II選択生15名
2年次の課題研究Iを継続研究して発展させた課題研究IIの成果発表会を実施しました。発表テーマは社会科学や人文科学、自然科学など多岐の分野にわたります。各自アンケート調査や文献調査、実験などを通してデータ収集を行い、得られた結果をもとに考察をまとめ、その集大成としてプレゼンテーションしました。どの発表も、自らの素朴な疑問に端を発しておよそ1年半もの間ずっと研究してきたことについて、高校生ながら社会に提案・発信していきたいという熱い思いがこもったものでした。発表会には、課題研究Iを進めている2年生も参加し、発表内容や研究手法に関する質問のほか、研究意義に及ぶ質問が出るなど活発な質疑応答がなされていました。2年生にとっても、先輩達の発表を聴いて大いに刺激を受けたようです。
2025年9月5日 by admin
生徒企画の活動を行なっています
〇日 時 令和7年9月5日(金)
〇場 所 HR教室
朝のSHRで生徒企画の活動を行なっています。各班が順番に内容を考え、様々な活動を行なってきました。今回の企画は「絵しりとり」です。黒板に描かれる絵をもとに次々と発想が広がりました。一日の始まりを明るく迎えられると良いなと思います。
2025年9月3日 by admin
産業社会と人間の授業を行いました
○日 時 令和7年9月3日(水)
○場 所 各教室(オンライン)
○対 象 第1学年
愛媛大学工学部の河合慶有先生による「社会インフラ構造物の超寿命化」に関する講義を受講しました。講義の冒頭では、土木工学と建築の違いについて説明があり、社会インフラとは橋、トンネル、ダム、河川など、生活を支える人工公物や自然公物を指すことを理解しました。続いて、日本が地震大国であるため鉄筋コンクリート構造が多用されていること、しかし鉄の腐食によって崩壊の危険があること、さらに全国に広がる構造物の点検が十分に行き届かない現状などをふまえ、日本における社会インフラの老朽化が深刻な社会問題となっていることを学びました。最後に、高校生が簡易的な点検を行えるチェックシートを開発し、地域で清掃活動と並行して点検を実践している事例が紹介されました。これにより、高校生であっても地域の社会インフラ維持に貢献できることを知りました。受講した生徒からは「専門家だけでなく、自分たちにも劣化したものを点検できると分かったので、友達と取り組みに参加してみたい」との感想が寄せられました。