
2025年12月13日 by admin
愛附祭でゲームを楽しんでいただきました
〇 日 時 令和7年12月13日(土)
〇 場 所 愛媛大学附属高校 化学室Ⅰ
〇 対 象 愛附祭参加の皆様
情報部は、今年度の愛附祭において、日頃の学びと創造力を生かした多彩な展示・体験企画を行いました。会場では、部員が制作したオリジナルゲームの試遊コーナーをはじめ、3Dプリンタで制作した作品の展示、内部構造を分かりやすく紹介する「解剖パソコン展示」、さらにオリジナルキャラクター「Mr.Sheep」の2Dモデリング紹介とボイスアンケートなど、見て・触れて・体験できる内容を用意しました。特にゲーム制作では、高大連携授業「キャンパスIT授業」で学んだプログラミングや発想法を応用し、最大4人までが協力して、手を使わずに操作できるユニークな作品を完成させました。来場者同士が声を掛け合いながら楽しむ姿が多く見られ、ITの面白さや可能性を実感していただく機会となりました。どの企画も多くの方に足を止めていただき、温かい反応や励ましの言葉を数多く頂戴しました。情報部では、これからも「学びを形にする」活動を大切にし、来年度の愛附祭では、さらに進化した内容をお届けできるよう挑戦を続けていきます。
2025年12月13日 by admin
Kyoto Mini Global Simulation Gamingに参加しました
〇 日 時 令和7年12月13日(土)
〇 場 所 小会議室Ⅱ
〇 対 象 2026 Global Simulation Gaming 参加者
〇 方 法 Zoomによるオンライン実施
来月末に京都先端科学大学附属高等学校で開催される「2026 Global Simulation Gaming(GSG)」のMini GSGが以下の内容で行われました。
(1) Intra-actor Discussions:アクター内での作戦会議を行いました。本校はスウェーデンとナイジェリアを担当します。
(2) Inter-actor Negotiations:他アクターとの事前交渉・折衝を英語で行いました。
(3) Multilateral Negotiations:G7,G77+China,BRICS,Humanitarianの4つのブロックに分かれて多国間協議を行いました。他のアクターからの様々な質問(難問?)に苦慮しながらも英語で伝えることができました。
生徒たちはオンラインでのコミュニケーションの難しさに直面したようでしたが,1月の対面でのGSGに向けて頑張りたいと思います。