topic

愛附祭前日のようす

2022年9月20日 by admin

愛附祭前日のようす

〇日 時    令和4年9月20日火曜日 13:30~16:05
〇場 所    各ホームルーム教室、特別教室
〇対 象    1、2年生

 愛附祭前日です。午後の時間をすべて使って、文化部、各クラスで愛附祭の準備をしました。縁日、ファッションショー、スタンプラリー、ホラー迷路などなど・・・、安全に楽しめそうなクラスの催し物が企画されています。強風の中、中庭でリハーサルをしていた書道部のパフォーマンス。果たして明日は成功するでしょうか?理科部と家庭部にずらりと並んだ謎の冊子の正体は?現在も制作中の華道部、美術部の作品は明日に間に合うでしょうか?写真部の看板はヒツジ部と間違えられないでしょうか?

コロナ禍の中での愛附祭ですので、昨年度に引き続き、生徒の活動も一般の保護者の方をお迎えすることにも制限がありますが、その制限の範囲内でも楽しめる愛附祭になるよう準備が着々と進んでいました。

第13回Eカフェを行いました

2022年9月20日 by admin

第13回Eカフェを行いました

○日 時    令和4年9月20日(火)
○場 所    ワークショッププレゼンテーションルーム、リサーチプロジェクトルーム、教員研修研究室
○対 象    全校生徒

第13回「Eカフェ」の対面はコンゴ民主共和国、パキスタン、ガーナからの留学生、オンラインではインドネシアからの留学生が担当しました。
今回の話題は「日本の生活で困っていること」です。留学生たちは「室内で靴を脱ぐ習慣」、「日本語だけで書かれた書類や、日本語でかかってくる電話」、「何度もお辞儀をする日本人の礼儀作法」、「日本の四季」、「公共料金は安いのにタクシー料金がとても高いこと」などについて困っているとのことでした。
生徒の皆さん、困っている外国の方を助けてあげることができるよう、Eカフェで英語力を身に付けてください。

 

 

稲刈り実習を行いました(SDGs探求Ⅰ)

2022年9月20日 by admin

稲刈り実習を行いました(SDGs探求Ⅰ)

〇日 時    令和4年9月12日(月)
〇場 所    グラウンド南側水田
〇対 象    第1学年

晴天のなか、SDGs探求Ⅰの稲刈り実習が行われました。
はじめに、農業科横山先生より、鎌を使った稲刈りのレクチャーがありました。刈り取った稲を「これでお茶碗1杯分」と紹介した際には、生徒からおどろきの声が上がっていました。
水田では生徒たちが6月に植えた苗が成長し、綺麗な穂を実らせていました。生徒たちは、稲刈りとコンバインの脱穀を、会話をしながら楽しそうに行っていました。お米を食べられるありがたさとこれからの農業について考える貴重な体験となりました。

カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  • 愛媛大学附属高等学校へのお問い合わせ・資料請求はこちら
  • イベントルバムの詳細はこちら
  • 電子パンフレット
Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.