topic

第22回あそぼうフェスタに参加しました

2018年11月4日 by admin

第22回あそぼうフェスタに参加しました

○日 時    平成30年11月4日(日) 10:00~16:30
○場 所    城山公園(堀之内)やすらぎ広場
○参加生徒   農業科目履修生 1年生(10名)、2年生(1名)、3年生(1名)
○主 催    社会福祉法人 松山市社会福祉事業団・松山市中央児童センター

今年で22回目を迎える松山市児童館の合同事業である「あそぼうフェスタ」に昨年に続いて参加させていただきました。本校農業科目選択生有志12名が、果物・野菜・花苗等の愛附産農作物の販売を行いました。今回は1年生中心のフレッシュなメンバーで積極的に商品のPR等行い、売り場に活気をもたらしてくれました。特に、多肉植物の寄せ植えは多くの親子連れの方々に体験していただき大変好評でした。当日は天候にも恵まれ、親子連れを中心に多くの来場者で城山公園は賑わっていました。

1学年収穫祭&イオンクレアンガ高校生との交流会を行いました

2018年10月31日 by admin

1学年収穫祭&イオンクレアンガ高校生との交流会を行いました

○日 時    平成30年10月31日(水) 5~7限 13:30~16:05
○場 所    本校2・3棟間駐車場
○対 象    本校1年生(121名)、イオンクレアンガ高校生(4名)、引率教員(1名)

本校では毎年1年生のSGH科目「地域の産業」の授業にて、学年全体で田植え・稲刈り・収穫祭を行っています。今年度は例年栽培しているうるち米品種ではなく、もち米の栽培に切り替えました。今年はルーマニアのイオンクレアンガ高校生の来校日程に合わせ、収穫祭とイオンクレアンガ高校生との交流を日本の伝統文化である「餅つき」にて行う運びとなりました。天候にも恵まれ、食に対する感謝の気持ちと日本の文化を継承することの大切さを学ぶ大変貴重な時間となりました。イオンクレアンガ高校生もお餅をつくことが初めての体験であったとのことでした。出来立てのお餅をたくさん堪能していただきました。

三津浜市フリーマーケット「三津浜市~おいでや三津浜~」に参加しました

2018年10月28日 by admin

三津浜市フリーマーケット「三津浜市~おいでや三津浜~」に参加しました

○日 時    平成30年10月28日(日) 10:00~17:00
○場 所    三津浜商店街(三津駅前住吉橋から三津の渡し)
○参加生徒   2年生(6名)
○主催団体   公益社団法人松山青年会議所

「三津浜市~おいでや三津浜~」は次世代育成事業第3回まつやま活性化コンテストにて、グランプリ受賞した松山商業高等学校のチームのアイデアが実現化されたものです。本校2年生の髙山愛菜さんが自ら出店エントリーをし、今回参加させていただく運びとなりました。2年生女子生徒6名が「愛附の出張!愛菜市」というキャッチフレーズのもと、本校農作物や美術部作製の手作りポストカードの販売を行いました。明るく、元気よく活動をしてくれましたので、微力ではありますが三津浜商店街を盛り上げることに貢献できたのではないでしょうか。天候にも大変恵まれました。三津浜地区の方々の温かさに支えられ、有意義な1日となりました。今後も地域のイベントを大切にしていけたらと思います。

農産物直売情報

2017年11月22日 by admin

農産物直売情報

○旬の野菜・果物・花苗等を本校事務室前にて随時販売中です。お気軽にお越し下さい。生徒たちの心のこもった農産物が勢ぞろいです。

農産物販売所の移転について。

2013年12月19日 by user

耐震工事に伴い、農産物の販売所の場所が2棟1階に移動しました。

現在、よもだ市が開催されています。
明日、12/20までの開催です。

旬のやさいをおいしく食べよう!!

2013年10月30日 by user

愛大附属高校事務所にて近日、さといも、柿、さつまいもが販売されます!

******************

 
  さといも 

さといものぬめり成分は、胃腸の働きを助けるはたらきがあります。
また、肝臓の解毒作用を促進する働きもあります。

 

 

 
  柿

柿の学名は”ディオスピロス・カキ”といいます。
ギリシャ語ディオスピロスは『神の贈り物』という意味です。
また、柿にはタンニンが多く含まれており、悪酔いを防ぐことができ
ます。

 

 

 
   さつまいも

今回発売されるものは、さつまいもの中でも糖度が非常に高い種類
です。
スイートポテトなど、スイーツとして食べるのもおすすめです。

 

 

なお、販売農産物の詳細につきましては、事務室にお問い合わせ下さい。(089-946-9911)

********END********

健康状態の維持にサツマイモを!!

2013年10月11日 by user

 

愛大附属高校事務所にて近日、サツマイモが販売されます!

******************

   
サツマイモ

サツマイモに含まれるタンパク質の量は、さといもの1/3、
じゃがいもの1/2しかありません。
脂肪もほとんどないためたくさん食べても太りにくいのが
特徴の一つとしてあげられます。
高血圧の予防や、便秘解消効果も期待できる食品です。

 

~お知らせ~

校内の耐震工事に伴い、販売場所を変更することをお知らせします。
新しい販売場所は2棟の北口になりました。

 
   

 

********END********

サツマイモの季節がやってきました

2013年9月10日 by user

 

愛大附属校事務室にて、里芋、さつまいも、マスカット、梨が近日販売されます!!

********************************************

 
*マスカット
日本で単に「マスカット」という場合は「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を指すことが多い。
 
 
*さつまいも
生のまま日光にさらしておくことで、より甘味度が増す。
 
 
*さといも
素手で触るとかゆみを感じるのはシュウ酸カルシウムの結晶が、
わずかな刺激によっても壊れて針状結晶になるためである。
 
*梨  
幸水…果肉が軟らかく果汁が多い
豊水…糖度が高いが酸味がある
 

 

なお、販売農産物の詳細につきましては、事務室にお問い合わせ下さい。(089-946-9911)

学校行事の関係で、更新が滞り申し訳ありませんでした。
今後は、定期的に更新させていただこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

**********************END*********************

愛附農産物で夏バテにさようなら!!

2013年7月17日 by user

 

愛大附属校事務室にて、モモ、枝豆、トマト、ジャガイモが近日販売されます!!

********************************************

*モモ (アカツキ)
甘みが強く、歯ごたえのある品種のモモです。 冷蔵すると甘みが減少するため、常温での保存がおすすめです。
*枝豆
枝豆は豆と野菜の両方の栄養をもった緑黄色野菜で、夏バテ予防に効果的です!
*トマト
生活習慣病の予防に効果のあるリコピンは、加工した方が吸収率が良いため、ジュースなどにするのがおすすめです!
*ジャガイモ (キタアカリ)
煮崩れしやすい品種のため、煮物ではなく、ポテトサラダや粉ふきいもに調理するのがおすすめです!!

 

なお、販売農産物の詳細につきましては、事務室にお問い合わせ下さい。(089-946-9911)

**********************END*********************

栄養満点の夏野菜!

2013年7月10日 by user

 

愛大附属高校事務所にて、じゃがいも、ピーマン、トマト、ナス、きゅうり が、近日販売されます!

*******************************************

 
* じゃがいも (インカのめざめ)  
   
 インカのめざめは、小ぶりなほど、うま味があります!芽が出やすいため、お早目にお召し上がりください。  
   
 
* じゃがいも (キタアカリ)  
   
キタアカリは、コロッケなどの揚げ物に使用する場合は、焦げやすいので、油の温度に気を付けてください。  
   
 
* トマト  
   
トマトは低エネルギーで、血液の流れをよくし、脂肪を分解しやすくなります!  
   
 
* きゅうり  
   
きゅうりは、ビタミンCやカリウムが豊富です!ビタミンCは美肌、カリウムはむくみの解消に効果的です!  
   
 
* ナス  
   
ナスは、もともと熱帯産であるため、冷蔵庫での保管は、かえって傷みの原因となってしまいます。  
また、体を冷やし、のぼせを防いでくれます。  
   
 
* ピーマン  
   
ピーマンのビタミンCは、加熱調理による損失が少なく、油とともに調理すればカロテンの吸収を助けます!  

今回もおいしい夏野菜が、販売されます!

食欲不振になりがちですが、新鮮な野菜でこの夏を乗り切りましょう。

なお、販売農産物の詳細につきましては、事務室にお問い合わせください。(089-946-9911)

*********************END**********************

画像はイメージです。

カテゴリ

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  • 愛媛大学附属高等学校へのお問い合わせ・資料請求はこちら
  • イベントルバムの詳細はこちら
  • 平成22年度電子パンフレット
Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.