
2026年6月9日 by admin
【国際課】ルーマニア留学生との交流がスタートしました
〇日 時 令和8年6月9日(火)
〇場 所 愛媛大学附属高校
〇対 象 全校生徒
本日より、ルーマニアの留学生との交流が本校で始まりました。留学生たちは、さまざまな言語を用いて本校生徒と交流したり、授業へ参加したりするなど、積極的にコミュニケーションを図っていました。また、生徒たちと一緒に学食で昼食をとる姿も見られ、有意義な交流のスタートとなりました。放課後には、茶道部と一緒に茶道の体験をおこないました。ルーマニアの国旗をモチーフにした和菓子も用意され、留学生たちは初めての作法に戸惑いながらも、茶道部の生徒と交流しながら日本の伝統文化に親しんでいました。
2026年6月8日 by admin
【国際課】ルーマニアから留学生が来日されました
〇日 時 令和8年6月8日(月)
〇場 所 市内
〇対 象 全校生徒
本日、ルーマニアのイオン・クレアンガ高校より、生徒4名と引率の先生1名が来日されました。本校教員が空港へお迎えに行き、その後、日本のファミリーレストランで食事をしながら交流を深めました。
本日から滞在期間中、本校生徒とともに授業やさまざまな学校活動に参加します。また、市内研修などを通して、日本の文化や地域の魅力に触れていただく予定です。生徒たちにとって実りある交流の機会となることを願っています。
2026年6月6日 by admin
【ソフトテニス部女子】県総体結果報告
〇日 時 令和8年6月6日(土)
〇対 象 女子ソフトテニス部
〇場 所 松山中央公園テニスコート
女子ソフトテニス部です。先週の個人戦に引き続き、今週は県総体団体戦が行われました。
1回戦は三島高校との対戦でした。1番手が逆転で④-2、続く2番手も接戦の末に④-2で勝利しました。チーム一丸となって戦い、目標としていた1回戦突破を果たすことができました。2回戦は新田高校に敗れましたが、たくさんの応援のおかげで、3ペアとも最後まで自分たちの力を出し切る試合を見せてくれました。
これからは新チームとなり、1年生を中心とした活動が始まります。新人戦に向けてチーム力の向上に努め、日々の練習に励んでまいります。引き続き、温かいご声援をよろしくお願いいたします。
2026年6月6日 by admin
【ローイング部】県総体に出場しました
〇日 時 令和8年6月6日(土)7日(日)
〇対 象 ローイング部員
〇場 所 玉川ダムボートコース
ローイング部は、今治市の玉川ダムボートコースで開催された県総体に3クルーが出場しました。3年生女子ダブルスカルは、予選を見事に突破して準決勝へ進出しましたが、惜しくも決勝進出はなりませんでした。しかし、3年生にとって最後の公式戦となる今大会では、これまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、最後まで力強く漕ぎ切ることができました。また、出場した選手たちはそれぞれのレースで全力を尽くし、日頃の努力の成果を示してくれました。3年生が築いてきた伝統や思いを引き継ぎ、2年生を中心とした新チームのさらなる成長と活躍を期待しています。応援していただいた皆様、ありがとうございました。
2026年6月5日 by admin
【陸上競技部】県高校総体に出場しました
〇日時 令和8年6月5日(金)~6月8日(月)
〇場所 ニンジニアスタジアム
陸上競技部は、4日間にわたって開催された県高校総体に部員11名が、19種目に出場しました。残念ながら入賞者は出ませんでしたが、すべての選手が日頃の練習の成果を発揮し、今後につながる成績を残してくれました。また、雨による気温低下という厳しいコンディションの中でも自己記録を更新する選手が見られるなど、着実に実力を伸ばしていることを証明する大会となりました。3年生はこの大会をもって引退となりますが、1・2年生には、さらに実力を向上させながら記録会等で自己記録の更新を目指し、新人大会に向けて努力を重ねてくれることを期待しています。
2026年6月5日 by admin
【女子ソフトボール部】県総体結果報告
◯日 時:令和8年6月5日(金)
◯場 所:松山中央公園
◯対 象:女子ソフトボール部
6月5日(金)に実施された県総体に出場しました。対戦相手は、昨年・一昨年に引き続き済美高校でした。試合では、前半は粘り強く守りながらチャンスも作りましたが、あと一本が出ず、中盤以降に突き放され0-7で敗戦となりました。しかし、愛附ソフトボール部らしく、スタメン・ベンチ一体となってソフトボールを心から楽しみ、優勝校を相手に最後まで果敢に立ち向かうことができました。
この大会をもって、4名の3年生が引退となります。3年生はソフトボールの技術面だけでなく、人間的にも大きく成長し、チームを支えてくれました。本当にお疲れ様でした。新チームでも、3年生の思いを引き継ぎ、一つ一つのプレーを大切にしながら活動を続けてまいります。また、平日にもかかわらず、保護者の皆様やOGの先輩方をはじめ、多くの方々にご声援いただきました。誠にありがとうございました。今後とも愛附ソフトボール部への温かいご声援をよろしくお願いいたします。
2026年6月5日 by admin
2週間の教育実習が終了しました
〇日 時 令和8年6月5日(金)
〇場 所 本校
5月25日から始まった2週間にわたる教育実習が、本日終了しました。実習生の皆さんは、生徒たちと積極的に関わりながら、教員としての役割や責任について学びを深めることができました。実習期間の後半には、各教科で研究授業を実施し、教材研究や授業準備に熱心に取り組んだ成果を発揮してくれました。最終日の朝には、職員朝礼で教職員へ感謝の言葉が述べられました。実習生の皆さん、2週間本当にお疲れ様でした。本校での経験を今後の学びや教員としての歩みに生かし、それぞれの夢の実現に向けて頑張ってください。
2026年6月5日 by admin
【3年生】グローバル・スタディーズⅡを行いました
〇日 時 令和8年6月5日(金)
〇対 象 グローバル・スタディーズⅡ選択生(3年生)
〇場 所 大講義室
今回のGSⅡは各クラスを4グループに分けて、グループディスカッションを行いました。タイプの異なる4つのテーマでディスカッションを行いましたが、参加していても、外から聞いていても発見や学びがあり、良い経験にすることができました。話しやすいテーマだと思っても議論が深まりにくい場合があるとともに、話しにくいテーマだと思っても議論が盛り上がる場合があり、不思議に感じました。次のグループディスカッションの機会が楽しみです。
2026年6月5日 by admin
AR教材などを活用して慣性力について学びました
〇日 時 令和8年6月5日(金)
〇対 象 物理選択生(3年生)
〇場 所 物理室
毎年恒例のエレベーターを使った慣性力の実験を行いました。生徒は、エレベーターが上昇・下降するときの自身の感覚の変化に注目するとともに、体重計の値や加速度センサーの値を確認しながら、体重計の値が変化する仕組みについて考えました。
今年度は、これらに加えて、生成AIを活用して製作したAR教材とシミュレーション教材を導入しました。AR教材では、スマートフォンのカメラ映像上に、加速度の向きや大きさを表示し、その変化に応じて慣性力の矢印がリアルタイムに変化するようにしました。シミュレーション教材では、エレベーターの加速度の大きさや向きの変化から、体重計の値や力のつり合いがどのように変化するかを確認できるようにしました。生徒たちは、自身の感覚や測定値、AR・シミュレーションによる可視化を結び付けながら、慣性力について理解を深めました。
2026年6月4日 by admin
令和8年度 愛媛県学校農業クラブ連盟 家畜審査競技県大会に出場しました
◎日 時 令和8年6月4日(木)
◎場 所 愛媛県農林水産研究所畜産研究センター
◎対 象 農業クラブ環境班3年生4名
表記の大会が本年度も実施され、本校からは4名が出場しました。
本大会は、「肉牛の部」「乳牛の部」の2種目で競われます。愛媛県内で農業を学ぶ高校(13校)から、各部門最大2名ずつの代表者が集い熱戦が繰り広げられました。
競技内容は、各部門、成畜4頭・幼畜4頭の合計8頭について、30分間で優れた牛を審査するというものです。
現在、愛媛県内では家畜を扱う高校は野村高校・伊予農業高校・本校の3校となっています。本校生徒は、日頃の家畜の飼育管理や事前学習の成果を十分に発揮することができました。結果は以下の通りです。
「乳牛の部」最優秀賞:3年 光宗 桃
「肉牛の部」優秀賞:3年 宮脇 もも
「学校対抗」優秀学校賞受賞「乳牛の部:光宗 桃 山内 心愛 肉牛の部:石崎 まるの 宮脇 もも」