topic

【2年生】グローバル・スタディーズⅠの授業を行いました

2026年7月15日 by admin

【2年生】グローバル・スタディーズⅠの授業を行いました

◯日 時    令和8年7月15日(水)
◯対 象    2年生
◯場 所    大講義室

本日はGSⅠの授業で、愛媛大学地球深部ダイナミクス研究センター張友悦先生をお迎えして、「高温高圧実験手法に基づく惑星熱化学進化の探究」というテーマでご講演いただきました。講義では、まず「高圧実験科学」について教えていただきました。画びょうや包丁などの形は、圧力を活用して使いやすく工夫されていることを学びました。また、身近なところに圧力を活用したものがたくさんあることを知りました。そして、高圧をつくることによって、地球・惑星内部の謎を解き明かすことや新しい「究極の物質」を創り出すこと、物質の未知なる物理・化学法則を発見できることを教えていただきました。さらに、「惑星の熱進化」について教えていただきました。地球は活発な活動をしている固体表面を持つ惑星ですが、高圧実験を用いると惑星物質の熱的性質を調べることができます。今回の講義では、高圧実験の方法を知ることにより、地球や惑星への知見を深めることができました。

カレンダー

2026年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • 愛媛大学附属高等学校へのお問い合わせ・資料請求はこちら
  • イベントルバムの詳細はこちら
  • 電子パンフレット
Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.