
2026年4月22日 by admin
【2年生】愛媛大学国際連携機構の小林修先生にご講演いただきました
◯日 時 令和8年4月22日(水)
◯対 象 2年生
◯場 所 大講義室
「グローバル・スタディーズⅠ」の授業において、愛媛大学国際連携機構の小林修先生にご講演いただきました。前半は、「おさむちゃんの半世紀+8年」と題し、小林先生がこれまでに経験されてきた出来事についてお話しいただきました。日本の人口が1億に達しようとしていた1968年の新聞記事や、固定為替相場制のもとで1ドル=360円であった時代など、約50年前の日本の様子ついて、生徒たちは興味深く耳を傾けていました。ユーモアを交えた語り口と内容により、生徒たちの笑い声が絶えない講演となりました。後半は、グループ活動を行いました。模造紙に世界地図を描き、配布されたプリントに記載されている衣類や缶ジュースといった製品について、その原材料がどこで生産され、どのような経路を経て日本に届くのかを考察しました。生徒たちは普段あまり意識することのない内容に戸惑いながらも、グループの仲間と議論を重ね、理解を深めていきました。非常に有意義な時間となりました。
2026年4月22日 by admin
【1年生】SDGs探究Ⅰの授業が行われました
〇日 時 令和8年4月22日(水)
〇対 象 第1学年
〇場 所 多目的教室
SDGs探究Ⅰの授業が実施されました。前半は、5月1日(金)に予定されている炭焼き実習の指導者として鶴見武道講師をお招きし、森林破壊による二次的影響や再生可能エネルギー創出のメリット・デメリットについてご講演いただきました。生徒は、自然環境と共生する生活の意義について多角的な視点から考察する機会となりました。後半は、実習グループごとに必要機材の運搬や当日までの作業スケジュール調整など、役割分担に基づいた共同作業を行いました。当日が楽しみです。