topic

主権者教育を行いました

2022年5月19日 by admin

主権者教育を行いました

〇日 時    令和4年5月19日(木)7限
〇場 所    各ホームルーム教室(Zoom)
〇対 象    第3学年

3学年生徒全員を対象に、HR活動の時間を用いて、本校公民科教諭谷井正和先生による主権者教育を実施しました。
谷井先生より、主権者に求められる姿勢として、①社会事象について本音で話すこと、②社会事象を自分事として捉えることの重要性が示されました。
その後、各HR担任が政治のリーダー役として、政権公約(マニフェスト)を生徒に向かって発表し、それに対して生徒が質疑するというロールプレーを実施しました。各担任の政権公約に対し、生徒からは活発な質疑がなされ、主権者意識の高揚を図る機会を持つことができました。

生徒会が交流活動を行いました

2022年5月19日 by admin

生徒会が交流活動を行いました

○日 時    令和4年5月19日(木)
○場 所    有料老人ホーム未来たかのこ
○対 象    生徒会

生徒会がインターハイPRを兼ねて交流活動を行いました。高齢者の方々と栽培した草花を使用してプランターを作りました。みなさんにとても喜んで頂けたので今後も活動していきたいと思います。

リベラル・アーツを行いました

2022年5月19日 by admin

リベラル・アーツを行いました

〇日 時    令和4年5月19日(木)1・2限
〇場 所    HR教室・講義室Ⅲ・情報演習室
〇対 象    第3学年

本日は「リベラル・アーツ」第5回目の講義です。経済学入門「市場の原理と市場の失敗」で学ぶ清水さんと物理学入門「宇宙の構造とその進化」で学ぶ城戸くんにインタビューしました。経済学入門では「需要と供給の一致」というテーマで市場価格の変化と需要・供給の調整について学びました。「実際に実験対象集団の一員となることで、参加者の経済的心理について理解が深まりました。心理的、数学的思考が融合されているため、多角的に考えられるのが面白いと思います。」と話してくれました。物理学入門では「銀河とその進化」をテーマに、私たちの住む「天の川銀河」以外にどのようなものがあるか、それらの銀河は長い宇宙の歴史の中でいかにして進化を遂げてきたのかについて学びました。「宇宙の大規模構造を学んで、宇宙がいかに広くて大きいかを再確認できました。将来、宇宙に行きたいと思っているので、直接この目で銀河を見るのが楽しみです。」と話してくれました。新しい知見を得て、目を輝かせている生徒たち、本当に頼もしい限りです。

理科部の希少生物保全活動の様子が朝日新聞に掲載されました

2022年5月19日 by admin

理科部の希少生物保全活動の様子が朝日新聞に掲載されました

〇日 時    5月19日(木)
〇場 所    東予地方
〇対 象    理科部員、愛媛大学生、愛媛大学大学院生

理科部では、愛媛県の希少野生動植物に指定されている生き物の保全活動に取り組んでいます。今朝の朝日新聞には、理科部生徒が地域の方々とともに農地の水路清掃を行う様子が紹介されました。清掃活動後には、愛媛県でこの水路にしか生き残っていない絶滅危惧種に関する情報を楽しくまとめた理科部作成の漫画を地域の方々、ともに活動した大学生、大学院生、NPOの方々、衛生環境研究所の方々、農林水産省関係の方々に配布するとともに、実物を見ていただきながら希少生物の説明をして保全意識向上に努めました。その後は、調査とともに水路周辺のゴミ拾いをして学校に戻りました。この活動は、今年度から愛媛県の保全事業として開始されることが5月13日の県報により報じられたばかりです。今年度からは新入部員、大学生、大学院生も活動に加わって、活動を拡充させていきます。

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • 愛媛大学附属高等学校へのお問い合わせ・資料請求はこちら
  • イベントルバムの詳細はこちら
  • 電子パンフレット
Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.