topic

令和2年度運動会のご案内とお願い

2020年8月28日 by admin

令和2年度運動会のご案内とお願い

9月3日(木)9時より、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底した上で令和2年度運動会を開催します。しかしながら、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染状況を勘案した結果、誠に残念ではありますが、運動会の入場観覧は本校3年生の保護者のみ(要申請書提出)に制限することといたしました。
 1,2年生の保護者の皆様、卒業生の皆様には、当日入場観覧できないこととなり誠に申し訳ありません。御理解を賜りますようお願い申し上げます。なお、運動会の様子は後日、愛媛CATVにて放映予定です。

SDGs伊豫学の授業を行いました

2020年8月26日 by admin

SDGs伊豫学の授業を行いました

○日 時    令和2年8月26日(水)5・6限
○場 所    各教室
○対 象    1学年全員
○講 師    愛媛大学工学部 有光 隆 先生

 「橋のかたちについて」というテーマで講義をしていただきました。はじめに、愛媛大学工学部・工学科についてのお話がありました。平成31年度から1学科9コースになり、より幅広い知識、実践的技術を身につけた人材を育成しているとのことでした。
 生物、自然の風景の形状は、自然法則に従った形状をしており、人工物を作るときにも理にかなった形状に設計していて、今回は橋を例にとり力学的な観点から物の形状について考えました。「材質ではなく形を工夫することで強度を強くしている物を身の回りから探して答えなさい」という質問には多くの人が苦戦していました。そんな中、「人間の骨」と発表した生徒がおり、有光先生から「正解」という評価を得ました。他にも自転車置き場の屋根など、私たちの身の回りには力学的な観点から形状を設計して強い構造にしているものがたくさんあるということが分かりました。また、「1250mの橋を海に架けるならどんな形か」という質問にも、「吊り橋」「斜張橋」と正解することができました。
 難しい内容でしたが、講義を熱心に聞き、質問について真剣に考えることができました。また、工学部工学科の授業を少し垣間見ることができ、貴重な体験をすることができました。

SDGs伊豫学の授業を行いました

2020年8月24日 by admin

SDGs伊豫学の授業を行いました

○日 時    令和2年8月24日(月)6・7限
○場 所    各HR教室
○対 象    1学年全員

 愛媛の課題を一つ取り上げ、それを解決することはSDGs17の目標のうち、どの項目達成につながっているかということについて各クラスに分かれて発表をしました。
 1グループ3分での発表を目指しましたが、時間をオーバーするグループが多かったようです。準備時間は少なかったですが、どのグループも愛媛についてじっくりと考え、課題を解決するためにさまざまな角度からたくさんのことを調べたので、発表内容を削るのに苦労したようです。今回の発表では決められた時間内で伝えたいメッセージを相手に届けるプレゼンをする、という課題を見つけることができました。
 SDGs伊豫学では、今後も大学の先生方から講義を受けることを通して幅広い知識や考える力を身につけていきたいと思います。

令和2年度第2学期始業式を行いました

2020年8月19日 by admin

令和2年度第2学期始業式を行いました

○日 時    令和2年8月19日(水) 9:30~
○場 所    愛媛大学附属高等学校Web会議システムを利用した各教室にて
○対 象    全校生徒

 新型コロナウイルス感染防止対策の観点から体育館には集合せず、本校小会議室Ⅱと各教室をつないだWeb会議システムを利用した第2学期の始業式を実施しました。校長式辞では、夏期休業中の生徒の活躍の解説、コロナウイルスに関する科学的最新情報、今後の過ごし方、2学期から始まる海外提携校とのWeb交流の紹介などのお話がありました。その後、動画共有でこれまでの行事映像を視聴しながら、本校1期生の歌声をのせた校歌を静聴しました。
 表彰伝達や課長の講話の様子も、Web会議システムによって行われました。今後も、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底の上、Web会議システムの利用は勿論、機器を上手く活用することで効果を高めた行事を実施していく予定です。

令和2年度第1学期終業式を行いました

2020年8月8日 by admin

令和2年度第1学期終業式を行いました

○日 時    令和2年8月7日(金) 9:30~
○場 所    愛媛大学附属高等学校Web会議システムを利用した各教室にて
○対 象    全校生徒

 新型コロナウイルス感染防止対策の観点から体育館には集合せず、本校小会議室Ⅱと各教室をつないだWeb会議システムを利用した第一学期の終業式を実施しました。校長式辞では、1学期の行事や生徒の活躍の総括、受験生へ向けたメッセージ以外に、手洗いを例に、罰則や強制によるものではなく、内発的な行動が大切であるといったお話がありました。その後校歌を静聴し、表彰伝達や各課長の講話の様子も、同様にWeb会議システムによって行われました。2学期始業式も、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底の上、Web会議システムを利用して実施する予定です。

カテゴリ

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • 愛媛大学附属高等学校へのお問い合わせ・資料請求はこちら
  • イベントルバムの詳細はこちら
  • 平成22年度電子パンフレット
Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.