2015年7月6日 by admin
伊豫学の授業において「文化としての数学 ~和算・算額~」というテーマで授業をしていただきました
○日時 平成27年7月6日(月) 14:25~16:05
○場所 愛媛大学附属高等学校 多目的学習室
○対象 1年生全員
○講師 愛媛大学教育学部 平田 浩一 先生
日本の数学の歴史や江戸時代の和算、愛媛の和算など詳しく説明していただきました。また、日本と西洋の計算の技術や公式など、比較しながら分かりやすく説明していただきました。また、iPadを使用し和算を体験しました。
生徒の感想: Mさん
今日の授業で数学の歴史は深いことを知りました。数学は、最近できたものだと思っていましたが、飛鳥時代からあったことに驚きました。また、昔は数学の本が一つの書物としてベストセラーになっていたと聞いたときには、みんな数学が好きなのか?という疑問を持ちました。しかし、数学はただの計算などでなく普段の生活にとても役立ち、さらに意外な歴史も知ることができたので興味深いと思いました。
生徒の感想:Fさん
私は小学校の算数も、中学校の数学も苦手で、今でも得意ではありませんが、和算は面白そうだと感じました。特に、日本と西洋で考え方が全く違うのに、同じ答えが出てくるというのがいかにも数学という感じがしました。和算は、娯楽のような側面が強かったので、いつか挑戦してみてそこから数学を得意にしていけたらいいと思います。
生徒の感想:Iさん
今回の講義を受講して、数学というものはすいぶん昔からあり、いろいろな形で私たちの生活にあったんだということを知りました。また、日本は昔はいろいろ遅れていたので、数学も外国のほうが進んでいると思っていたのですが、日本のほうが先にたくさんの解き方が解明されていて、すごいと感じました。また、愛媛県でも算額がとても多く奉納されていることを初めて知りました。
2015年7月6日 by admin
ジョン・F・ケネディー高校の生徒が15名来校し交流しました
○来校期間 平成27年7月3日~7月8日
○場所 愛媛大学附属高等学校
○対象 全校生徒
○交流内容 7月6日(月)(2日目) 8:30~18:30
①授業体験
②授業体験
③1年生との交流
④1年生とプレゼンテーション準備
昼食
⑤ 1年生とプレゼンテーション準備
⑥英語演習選択生(2年生)と道後周辺フィールドワーク
⑦ 〃 〃
放課後:英語部との交流会
○来校者数 ジョン・F・ケネディー高校生 15名 引率3名
1・2時間目は「古典」「英語」「地理」「数学」などの授業体験を行いました。3・4・5時間目は、ジョン・F・ケネディー高校の生徒と本校生徒(1年生全員)が、英語と日本語、ボディーランゲージでコミュニケーションをとりながら、共同でプレゼンテーションを行う準備をしました。6・7時間目は、英語演習選択生と道後周辺のフィールドワークを行い、英語でジョン・F・ケネディー高校の生徒に説明しました。
月日 | 時間 | 交流内容 | |
1日目 | 7月3日(金) | 09:05 | 松山空港着 |
10:30 | 附属高等学校着 | ||
10:30~12:00 | オリエンテーション | ||
12:00~13:00 | 昼食 | ||
13:00~14:30 | 歓迎会(全校生徒) | ||
14:30~17:30 | 茶道・書道体験 | ||
18:30~20:00 | 歓迎会(愛媛大学) | ||
2日目 | 7月4日(土) | 終日本校のホストファミリーと過ごす | |
3日目 | 7月5日(日) | 終日本校のホストファミリーと過ごす | |
4日目 | 7月6日(月) | 1時間目 | 授業参加 |
2時間目 | 授業参加 | ||
3時間目 | 1年生と交流 | ||
4時間目 | 1年生とプレゼンテーション準備 | ||
昼休み | ホームステイ先の生徒と昼食 | ||
5時間目 | 1年生とプレゼンテーション準備 | ||
6時間目 | 2年生英語演習選択生と道後周辺フィールドワーク | ||
7時間目 | 2年生英語演習洗濯生と道後周辺フィールドワーク | ||
放課後 | 英語部体験 | ||
5日目 | 7月7日(火) | 10:00~10:30 | 松山市長表敬訪問 |
11:00~14:00 | 和気小学校訪問 | ||
15:25~17:00 | 送別会 |