ここを見れば全てがわかる!愛媛大学附属高等学校★~夢を見つけに行こう~

(1)君の未来はこうつくる!! (2)授業だけじゃない、熱い感動を学ぶ!! (3)こんなところで勉強しています!! (4)こんな先生から学びたい、先生紹介!! (5)先輩からのメッセージ!! 君の未来はこうつくる!! 授業だけじゃない、熱い感動を学ぶ こんなところで勉強しています こんな先生から学びたい、先生紹介

高大連携プログラム&カリキュラム

愛媛大学の教授の講義が生で聞けます!

総合大学である愛媛大学の附属高校という特性を生かし、大学と連携した教育を受けることができます。高大連携プログラムでは、自然・人文・社会科学等多様な分野において、大学の教員による最先端の研究に触れながら、各学部教育と結び、自ら課題を見つけ解決するということを目的として授業を行います。

本校は総合学科制となっているため、大学における専門教育の基礎科目を学ぶこともでき、進路指導もより充実したものとなっています。自分の興味・関心・適性をしっかりと把握した進路選択ができ、大学・大学院での研究活動も充実したものとなります。

選べる履修系列
農業生産学系列、理工学系列、環境学系列、社会・文化学系列、生活・健康学系列

詳細は教育システムへ

ボート、硬式野球、ソフトテニス、バレーポール、卓球、バスケットボール、剣道、ソフトボール、陸上競技

国語、地歴・公民、数学、理科、英語、情報、家庭、農業、工業、吹奏楽、写真、美術

多種多様な部活の中で、学年、履修系列を超えた出会い・感動をみんなで分かち合おう!

詳細は部活動へ

こんなところで勉強しています

制服

「豊かな自然環境・大学との連動性」をコンセプトとし、ミントグリーンのシャツ・ブラウス、グレーベースにグリーンのラインのネクタイとしています。のびのびとした生徒の、明るく新鮮なイメージを表した制服です。サマースタイルは、涼しげなセーラーブラウスにグリーンのラインがポイントの落ち着いたスカートをコーディネイト。冬・夏ともに上品で洗練されています。

構内環境施設案内へ

担当教科「農業」村上厚司先生

田んぼでどろリンピックをし、田植えから稲刈りまで全員が体験します。 果樹園ではみかんの管理や収穫、野菜や草花の栽培や羊の飼育、「植物バイオテクノロジー」では紫蘭という草花の新品種の育成を目指しています。いのちに関わることや環境に関係することを一緒に学んでいきましょう。

担当教科「理科」松本浩司先生

生物室には水槽が20台。たくさんの生き物に囲まれての授業は、何といっても実験が魅力。実験計画や考察を重視して、考える力をバリバリつけてもらいます。授業の後には、世界が違って見えるはず。
大学の研究室に通い、専門的な研究ができるのも附属高校ならでは!

Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.