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愛媛大学附属高等学校教育研究会の申し込みについて(数学科)

2017年12月22日 by admin

愛媛大学附属高等学校教育研究会の申し込みについて

2017年12月21日

 平成30年2月1日(木)に、「数学科教育研究会」を開催いたします。毎日の教室で実践に取り組まれている先生方や、大学で教科教育を深められている研究者、学生の皆さんなど、それぞれのお立場からご意見をいただき、学びあう会になることを目指しております。
是非、ご参加ください。

申し込み方法:
①下記の「申し込みフォーム」より必要事項を入力
②「申し込みフォーム」の一番下にある「送信」をクリックする
③申し込み完了

○「第4回愛媛大学附属高等学校数学科教育研究会」

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愛媛大学附属高等学校教育研究会の申し込みについて(地歴・公民科)

2017年12月22日 by admin

愛媛大学附属高等学校教育研究会の申し込みについて

2017年12月21日

 平成30年2月23日(金)に、「地理歴史・公民科教育研究会」を開催いたします。毎日の教室で実践に取り組まれている先生方や、大学で教科教育を深められている研究者、学生の皆さんなど、それぞれのお立場からご意見をいただき、学びあう会になることを目指しております。
是非、ご参加ください。

申し込み方法:
①下記の「申し込みフォーム」より必要事項を入力
②「申し込みフォーム」の一番下にある「送信」をクリックする
③申し込み完了

○「第5回愛媛大学附属高等学校地理歴史・公民科教育研究会」

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『キッズジョブまつやま2017』に参加しました

2017年12月17日 by admin

愛媛大学リーダーズ・スクール(ELS)、スチューデント・キャンパス・ボランティア(SCV)メディアサポーター映像部の学生、附属高等学校の生徒が、「キッズジョブまつやま2017」に出展し、感謝状を授与されました。

 

平成29年12月17日(日)、愛媛大学リーダーズ・スクール(ELS)、スチューデント・キャンパス・ボランティア(SCV)メディアサポーター映像部の学生、附属高等学校の生徒等が協働して、松山市総合コミュニティセンターで開催された「キッズジョブまつやま2017」(主催:松山市小中学校PTA連合会、公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団)に出展しました。
このイベントは、松山市内の小中学生に仕事の意義・仕組み・やり方を体験させることにより、働くことの楽しさや厳しさを学ばせ、地元企業への関心と理解を深めさせることを目的として毎年開催されており、今年は、松山市内から1,800人を超える小・中学生とその保護者が参加しました。
愛媛大学からは、大学生15人のほか、今年度初めて、附属高等学校の生徒15人が協働してブースを運営しました。独立行政法人労働政策研究・研修機構が開発した「VRT(Vocational Readiness Test)カード」というツールを用いて、小中学生355人とその保護者の方々に、児童生徒一人ひとりが持っている興味・関心分野と関連のある職業領域の紹介を行い、職業への理解を深めました。また、ブースでの待ち時間には、映像合成技術を用い、お天気キャスターや宇宙飛行士などの映像に小中学生を重ね、写真に収める催しを行いました。
ブース出口で実施した満足度調査では、参加者ほぼ全員からの好評が得られ、主催者からは、イベントへの出展と貢献に対する感謝状が授与されるなど、大変充実した取組になりました。

愛媛大学附属高等学校教育研究会の申し込みについて(国語科)

2017年12月15日 by admin

愛媛大学附属高等学校教育研究会の申し込みについて

2017年12月15日

 平成30年2月20日(火)に、「国語科教育研究会」を開催いたします。毎日の教室で実践に取り組まれている先生方や、大学で教科教育を深められている研究者、学生の皆さんなど、それぞれのお立場からご意見をいただき、学びあう会になることを目指しております。
是非、ご参加ください。

申し込み方法:
①下記の「申し込みフォーム」より必要事項を入力
②「申し込みフォーム」の一番下にある「送信」をクリックする
③申し込み完了

○「第6回愛媛大学附属高等学校国語科教育研究会」

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日本語検定団体最優秀賞を受賞しました

2017年12月2日 by admin

日本語検定団体最優秀賞を受賞しました

 平成29年11月2日(木)、愛媛大学附属高等学校が日本語検定団体表彰「全国高等学校国語教育研究連合会賞 最優秀賞」を受賞しました。

本校では、平成28年度から、高大連携授業である「グローバル・スタディーズ」を2年生対象に実施しています。この授業は、海外の協定校と交流し、コミュニケーションを図ろうとする態度を養うための基礎学力として、日本語及び英語の表現力を高めること、交流の中で学び方やものの考え方等の自己学習力を養い、自己の生き方や進路についても考える力を習得することを目的としており、法文学部人文社会学科の清水史教授と秋山英治准教授の指導の下、「日本語リテラシー講座」を学んでいます。
本講座は、自己の表現能力を高め、コミュニケーションに不可欠な日本語運用能力(「読む」「書く」「話す」「聞く」「考える」力)のスキルアップを図ることを目指して平成21年度から始まりました。講座最終時に、実際に身についた日本語の総合的な能力を検証するために、日本語検定を受検していますが、今年度も受検者全員の取組が高く評価され、「平成26年度文部科学大臣賞」、「平成27年度全国高等学校国語教育研究連合会賞 優秀賞」に続き、「平成29年度全国高等学校国語教育研究連合会賞 最優秀賞」を受賞しました。

※日本語検定の表彰制度は、「日本語検定」を主催・特別協賛・協賛・後援する各団体が成績優秀者および成績優秀団体を表彰する制度です。

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