topic

令和4年度 えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin中予で発表しました

2023年1月26日 by admin

令和4年度 えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin中予で発表しました

○日 時    令和5年1月26日(木)
○場 所    松山市総合コミュニティセンター キャメリアホール
○主 催    愛媛県教育委員会
○対 象    1、2年生9名

えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin中予に参加し、先進的な教育活動や地域と連携した取組として、1、2年生9名が「コロナ禍における異文化交流」と題して発表を行いました。
コロナ禍による社会不安が広がる中でのWWL事業開始となりましたが、この3年間ICTを工夫しながら異文化交流を行い、グローバルキャンパス実現に向けて取り組んできました。今回は、今年度行った活動の一部としてEカフェ、ルーマニア高校生との交流、国際会議、フィリピン高校生との交流について発表を行いました。
会場からの質問にも自分の体験をもとにしっかりと答え、本校の取組について伝えることができました。
他校の研究発表や地域活性化をテーマとしたパネルディスカッションを参観し、学びへの意欲がさらに深まった様子でした。

薬剤師講話を行いました

2023年1月26日 by admin

薬剤師講話を行いました

○日 時    令和5年1月26日(水)
○場 所    HR教室(オンライン)
○対 象    第1学年
○講 師    田中 守 先生(愛媛大学医学部附属病院 薬剤部長)

「お薬って何?」というテーマで、7校時目に1年生対象の薬剤師講話を実施しました。
クスリはリスクによって医療用の医薬品や一般用医薬品に分類され、それぞれについてのご説明を受けました。
また、くすりとの上手な付き合い方について飲むタイミングや飲み方、飲み忘れの場合等、それぞれの状況に分けて教えていただきました。飲むタイミングとして「食前」、「食直前」など聞いたことはあってもいつ飲めば良いのか、おぼろげにしか分かっていなかったことなどを詳しく知ることができ、薬を正しく飲むことの大切さを再認識することができました。
最後に、病院薬剤師の業務内容について教えていただきました。調剤や治験業務、病棟薬剤業務として患者に対する服薬指導に加え、患者を治療するにあたってのカンファレンス(医師・看護師・薬剤師・栄養管理師士)や患者さんへのクスリの説明業務や勉強会への参加など、薬剤師の多岐にわたる業務内容を理解することができました。
私たちが生活を送る上で、薬について正しく知っておくべき様々な知識を得ることができ、今までの薬に対する向き合い方を見直すために有意義な時間となりました。

第25回Eカフェを行いました

2023年1月26日 by admin

第25回Eカフェを行いました

○日 時    令和5年1月26日(木)
○場 所    ワークショッププレゼンテーションルーム
○対 象    全校生徒

今回はインドネシアからの留学生2人が担当し、話題は「日本文化の好きなところ・日本の好きな場所」でしたが、主に「日本の好きな場所」について話しました。留学生は、映画「 千と千尋の神隠し」の世界観と似ている道後温泉、一面の花畑やイルミネーションで楽しんだ「なばなの里」、日本に来て初めて知った奈良県の歴史的建築物等を紹介しました生徒たちも自分が好きな場所を留学生に勧めていました。

 

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • 愛媛大学附属高等学校へのお問い合わせ・資料請求はこちら
  • イベントルバムの詳細はこちら
  • 電子パンフレット
Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.