topic

【理科部】理科部の絶滅危惧種保全活動が研究助成を受けることになりました

2022年6月7日 by admin

理科部の絶滅危惧種保全活動が研究助成を受けることになりました

〇日 時    令和4年6月7日(火)
〇対 象    理科部、課題研究理学部理学科生物コース

理科部では、絶滅危惧種マツカサガイの保全活動に力を入れて取り組んでいます。マツカサガイとヤリタナゴは、愛媛県で絶滅するといわれる生き物のうち、最も緊急性が高く、対策が急がれる生き物です。なぜ今、こうした水生生物が絶滅の危機に瀕しているかというと、戦後行われてきた新しい農業や農地のあり方が県全域、全国、世界に広がり、限界を迎えようとしているからです。同じ課題を、他県や他国も抱えています。

環境の保全というのは、一筋縄ではいきません。実験室の活動だけでも、会議室だけでも、フィールドワークだけでもいけません。今年度は本校が飼育・実験の拠点となり愛媛大学卒論生、大学院生とともにフィールドワークも強化しています。愛媛大学理学部・工学部の研究者、NPO西条自然学校、愛媛県自然保護課、生物多様性センター、国土交通省四国地方整備局松山河川国道事務所、地域住民などと協働して様々な課題を1つずつ解決し、愛媛からこれらの生き物が消えることがないよう取り組んでいきます。こうした活動が評価され、令和4年度の公益財団法人河川財団河川基金の支援をうけることになりました。

令和4年度第1回Eカフェを行いました

2022年6月7日 by admin

第1回Eカフェを行いました

○日 時    令和4年6月7日(火)
○場 所    ワークショッププレゼンテーションルーム
○対 象    全校生徒

令和4年度初のEnglish Cafe(Eカフェ)は、新しく6名の留学生を迎え、80名近い生徒が参加し大盛況でした。
新1年生にとっては初めての留学生との交流でしたが、2年生や3年生の先輩たちが盛り上げてくれたおかげで楽しく参加できました。
留学生たちはそれぞれパワーポイントなどを使い、今週のテーマ「自己紹介」をしてくれました。
フィリピン、ガーナ、コンゴ、パキスタン、インドネシアと様々な国からの留学生との交流は、生徒たちの視野を大いに広げてくれることでしょう。

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • 愛媛大学附属高等学校へのお問い合わせ・資料請求はこちら
  • イベントルバムの詳細はこちら
  • 電子パンフレット
Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.