2021年7月14日 by admin
○日 時 令和3年7月14日(水)1~2限目
○場 所 物理室
○対 象 3年生12名 留学生1名
私たちに身近なCDを活用して、光の回折・干渉の実験を行いました。
授業全体を通して、① CDが虹色に見えるしくみ ② CDの構造 ③ CDのトラックピッチの測定方法 ④ CD、DVD、BR-Dのうち、BR-Dだけが虹色見えないしくみ、について学びました。
本実験では、本校の生徒だけでなく、愛媛大学の留学生も参加しました。言語の壁はありましたが、実験を通して、共に物理学を学ぶことができました。
2021年7月14日 by admin
教育学部附属幼稚園および附属小学校と農業交流を行っています
○日 時 令和3年7月14日(水)3・4限 他
○場 所 愛媛大学教育学部附属小学校
○対 象 本校2年生「グリーンライフ」選択生10名
「農と地域のつながり」をテーマに学習を進めている本校農業科の選択授業「グリーンライフ(2年生)」では、昨年度に続き愛媛大学教育学部附属幼稚園の園児と農業交流を行っています。
現在は、ミニトマト・キュウリ・ピーマン・ナスの夏野菜を幼稚園の圃場で一緒に栽培しています。新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、オンラインと対面を併用して活動を展開しています。
また、今年度からは愛媛大学教育学部附属小学校の児童との交流も開始しました。6月16日(水)には元気いっぱいの1年生とサツマイモの苗を一緒に植え付けました。
幼稚園・小学校の畑には本校の農業生産で発生する農畜産物の残さが原料の堆肥を混用しています。農作物の栽培を通して、食のありがたみや循環型農業など、SDGsと関連付けた学びを今後共有していきます。
2021年7月14日 by admin
SDGs伊豫学の授業を行いました
○日 時 令和3年7月14日(火)7限
○場 所 各HR教室
○対 象 1年生120名
「SDGsマチ探」が実施され、グループごとにSDGsに関するクイズの作成を行いました。事前に各グループで松山市の観光地や商店に実地調査に赴き、インタビューなどを通じてSDGsに関する取組の聞き取りを行いました。現地で収集した情報をもとに、SDGsの観点を念頭に置いた難易度別のクイズを作成しています。今年度より必携化となったノートパソコンを駆使して、各班がそれぞれ工夫しながら作成することができました。今後は、松山市役所や愛媛大学SDGs推進室のご協力をいただきながら、作成したクイズの質を高め、実践につなげていきたいと思います。