topic

【重要】臨時休業の対応について

2020年2月28日 by admin

【重要】臨時休業の対応について

新型コロナウイルス感染症対策のための本校における臨時休業の対応は以下の通りといたします。

◎臨時休業期間:令和2年3月4日(水)~3月19日(木)

◎学年末考査は実施いたしません。

◎3月2日(月)・3日(火)の対応について
・9:00~9:10   SHR
・9:15~     各教科・科目からの説明
※マスク着用で登校してください。
※午前中で放課のため昼食は不要です。
※持参品は、課されている課題・筆記用具等です。

◎臨時休業期間の部活動は中止といたします。

◎その他の連絡事項は、3月2日(月)・3日(火)にお知らせいたします。

(令和2年2月28日16:30)

臨時休校について

2020年2月28日 by admin

臨時休校について

臨時休校については、現在対応を検討しているところです。

(令和2年2月28日9:00)

トビタテ留学JAPANでフランスのパリへ留学しました

2020年2月25日 by admin

トビタテ留学JAPANでフランスのパリへ留学しました

〇日 時    令和2年2月2日~2月25日 
〇場 所    フランス(パリ)
〇参加者    2年生  岡田 小梅 さん

 2年生の岡田小梅さんが、トビタテ留学JAPANの制度を利用して、フランスのパリへ留学しました。
 今回の留学の目的は、ピアノの技術を磨くことです。そこで、岡田さんはヴァンセンヌ地方音楽院で行われるパリ国際音楽アカデミーの冬期講習会に参加し、マリー=カトリーヌ・ジロー教授より2週間の個人レッスンを受けました。
 個人レッスンでは、岡田さんが強く弾いていたところや弱く弾いていたところが真逆だったり、タッチの仕方が違っていたり、チェンバロで使う指遣いを教えてもらったり、表現の面で新しい発見があったりと、とても勉強になったそうです。 
 また、休日には今回学ぶ近現代フランス音楽が形成された文化や芸術を学ぶために美術館や博物館に行き、教会でのコンサートを聴きに行ったり、オペラ座でバランシンのバレエを観に行ったりするなど、大変充実した時間を過ごしたとのことです。特に、教会のコンサートでは、音の響きがコンサートホールなどとは全く違い、教会は出た音が空気をたくさん含んで天井の丸い空間に行き、そこから客席側に音が来るような感じで、間接的で不思議であり、とても素敵な演奏だったとのことです。教会の響きを知ることができ、とても貴重な経験になったそうです。ホストファミリーの方も大変親切で、充実した研修になったとのことでした。

令和2年度 愛媛大学附属高等学校 一般入学試験合格発表

2020年2月19日 by admin

令和2年度 愛媛大学附属高等学校 一般入学試験合格発表

令和2年度一般入学試験の合格者を発表しました。
なお、ホームページ上の発表は参考として閲覧の上、
必ず「合否結果通知書」により確認してください。

合格者については,入学手続関係書類を各中学校長宛に送付しました。

◎令和2年度 一般入学試験合格者受験番号一覧 (PDF)はこちら
上記のファイルはPDF形式で作成されており、ご覧になるためにはPDFリーダーが必要です。

一般入学試験得点等の口頭による開示請求について

学力検査の得点等については、国立大学法人愛媛大学保有個人情報開示等に関する取扱規定に基づき、
口頭による開示請求をすることができます。

期   間      令和2年2月19日(水)~3月19日(木)
時   間      月曜日から金曜日までの9:00から16:30まで(国民の休日は除く)
場   所      愛媛大学附属高等学校 事務室
対   象      受験者本人のみ(電話、はがき等による請求はできない)
確   認      本人と確認できる書類(受験票等)が必要
開 示 内 容      学力試験の教科別得点、並びに調査書の評定の合計

伊豫学の授業を行いました

2020年2月17日 by admin

伊豫学の授業を行いました

〇日 時    令和2年2月17日(月)6・7限
〇場 所    本校多目的学習室
〇対 象    1学年全員
〇講 師    愛媛大学社会連携推進機構 秋丸 国広 先生

 本日は「愛媛からイノベーションを創出しよう!」というテーマで、秋丸先生に講義をしていただきました。冒頭に、愛媛大学でどのような研究がされており、社会とどのように繋がっているか紹介していただきました。また、社会共創学部での具体的な学生の活動も紹介され、興味を持って話を聞く姿が見られました。
 身近な松山市をはじめ日本全体で人口が減少している現状を確認した後に、愛媛県の主要産業について復習をしまいした。それらをもとに、世界的なイノベーションに関連するGAFMA・IT・AI等のキーワードについて意味を理解しました。
 近年の世界情勢の事例やグループワークを通じて、今の常識や当たり前が近い将来には通用せず、新たな常識が生み出されることに気づくことができました。そのイノベーションの中心人物になるべく、常に広い視野もち柔軟な考えがより一層重要になることが学べました。

 

課題研究代表者発表会を実施しました

2020年2月8日 by admin

課題研究代表者発表会を実施しました

○日 時    令和2年年2月8日 土曜日
○場 所    愛媛大学城北キャンパス南加記念ホール
○発表者    3年生(7名)
○共 催    愛媛大学附属高等学校連携委員会

 愛媛大学と附属高校による高大連携教育プログラムである「課題研究代表者発表会」を開催しました。本校は、平成27年度よりスーパーグローバルハイスクール(SGH)に採択され、国際化を進める愛媛大学と連携を図り、横断的・総合的・探究的な学習を行っています。
 この会は一般公開されており、一般の方、県内中学生、高校生、県外教育関係者、大学関係者と様々な来場がありました。本校では3年生全員が、愛媛大学の先生方によるご指導のもと課題研究に取り組みます。9月の3年生全員によるポスター発表に続き、本日は法文学部、教育学部、社会共創学部、理学部、医学部、工学部、農学部でご指導いただいた中から代表1名ずつがプレゼンテーション発表を行いました。発表後は来場者との質疑応答が行われました。

 

カレンダー

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
  • 愛媛大学附属高等学校へのお問い合わせ・資料請求はこちら
  • イベントルバムの詳細はこちら
  • 電子パンフレット
Copyright (C) 2010 ehime university senior high school All Rights Reserved.